chevron_left

フリル(FRIL)のリブランディングプロセス

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 84

授業の概要

スマートフォンのカメラで商品を撮影するだけで簡単に出品することができる日本初のフリマアプリ、フリル(FRIL) 。2016年10月、フリルはサービスのデザイン・ロゴのリニューアルを行いました。

企業のロゴリニューアルを行う場合、社外に依頼する方法もありますが、今回のリニューアルを手掛けたのは、社内のデザイナーです。

実際に手掛けたデザイナーを先生としてお招きし、自社でリニューアル・リブランディングを行った際の「思考」「自社で手がける場合のプロセス」「悩んだ箇所」「外部依頼との違い」を中心にお話いただきます。

■アジェンダ

----------------------------------------------------------------------

・社内に提案する前の思考

・デザインプロセス(苦悩したポイント)

・採用に至るまでのラフデザイン

・自社で手がけるリブランディングとは

----------------------------------------------------------------------

■今回の先生

割石裕太 先生

2012年に面白法人カヤックに入社後、クライアントワークを経て、『Lobi』のリードデザイナーを担当。2015年9月より 株式会社Fablic に入社後、アートディレクター・UIデザイナーとして、フリマアプリ 『フリル (FRIL) 』や、社内全体のデザインに関わる。
個人でも、OH という屋号で  “「わ!」より「お!」となる体験を。” をコンセプトに、 ブランディング・UIデザインを中心に幅広く活動中。

OH : http://wariemon.com
フリル (FRIL) : https://fril.jp/
Twitter : @wariemon

こんな人にオススメ

サービスデザインのリニューアルに興味がある方

チャプター

play_arrow
オープニング
00:41
play_arrow
自己紹介
06:57
play_arrow
フリルについて
02:32
play_arrow
アジェンダ
01:21
play_arrow
なぜ変えたのか
09:09
play_arrow
今回のリブランディングプロセス
04:13
play_arrow
新しいフリルとはどんなもの?
06:03
play_arrow
フリマを表すデザインを求めて
25:42
play_arrow
思いを伝えるために
01:54
play_arrow
Q:トーン決まるまでどれくらい時間がかかりましたか?
00:39
play_arrow
Q:このロゴ作りって着手から完成までにどれくらいの時間がかかったのでしょうか?
00:39
play_arrow
Q:ロゴを変えたことで、ユーザーからあった反応をお聞きしたいです
01:08
play_arrow
Q:「FRIL」の文字部分と屋根のようなイラストの部分は、どちらかを先に作ってから進めたのですか?それとも同時に作っていったのでしょうか?
00:44
play_arrow
Q:ロゴが変わることでこれまでのユーザーとこれからのユーザーのどちらを重視するかといったような葛藤もあるような気がしますが(古いロゴに愛着をこれまでのユーザーが持っていると思うので)、そういった葛藤があるとするとどのようにバランスをとって、これまでのユーザーにもコミュニケーションしていくのでしょうか?
01:20
play_arrow
Q:屋根だけの展開はあるのでしょうか?
01:37
play_arrow
先生からのメッセージ