おためし受講中

C#実践 -UWPアプリケーションとXAML入門②-

第2回はUWP(Universal Windows Platform)アプリケーションを作成しながら、画面を定義するXAMLについても紹介します。サンプルアプリケーションはシンプルなゲームアプリケーションを作成します。

▪︎授業概要
・UWPとは?
・プロジェクトを作成する
・レイアウト用のコントロールを利用する
・コントロールを配置する
・コードを記述する
・XAML入門2-XAMLとコードの関係
・XAML入門2-レイアウト用のコントロール
・XAML入門2-データバィンディングの基礎

学生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

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    【前半】授業
    自己紹介
    01:01  (00:33 ~ )
    アジェンダ
    01:02  (01:34 ~ )
    UWP とは?
    04:19  (02:36 ~ )
    ストアアプリ
    00:56  (06:55 ~ )
    UWPのメリット
    00:37  (07:51 ~ )
    UWPのデメリット
    01:24  (08:28 ~ )
    アプリケーションの作成
    00:12  (09:52 ~ )
    アプリケーションの概要
    02:47  (10:04 ~ )
    開発の流れ
    00:22  (12:51 ~ )
    プロジェクトの作成
    03:19  (13:13 ~ )
    コントロールの配置
    02:18  (16:32 ~ )
    イベントの設定
    01:08  (18:50 ~ )
    レイアウト
    05:51  (19:58 ~ )
    ランダムな数字を求める
    01:44  (25:49 ~ )
    乱数を元に運勢を求める
    06:14  (27:33 ~ )
    XAML入門2
    00:11  (33:47 ~ )
    XAMLにはバージョンはない
    00:53  (33:58 ~ )
    XAMLとC#
    00:47  (34:51 ~ )
    レイアウトについて
    00:32  (35:38 ~ )
    Grid
    05:00  (36:10 ~ )
    Canvas
    00:28  (41:10 ~ )
    StackPanel
    00:32  (41:38 ~ )
    まとめ
    01:27  (42:10 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.解像度、画面の向きに応じて、見た目を変える場合、XAMLにどのように記述するのですか?
    02:38  (45:20 ~ )
    Q.Button の属性に Content とは違い、x:Name に x: と付くのは何か理由があるのですか?
    02:06  (47:58 ~ )
    Q.UWPのサンドボックスの機能についてもう少し詳しく知りたいです
    01:10  (50:04 ~ )
    クリエイターズアップデートはデバイスごとにリリースが違うみたいです。私の場合、以下の表示になります。『お使いのデバイス用の更新プログラムが準備できた時点で、更新プログラムをダウンロードする前にプライバシーの設定を確認するようにお願いする通知がお客様に届きます。』
    01:18  (51:14 ~ )
    お金払ってストアに登録しないとソフトをアップできないのでハードルが高いです
    01:38  (52:32 ~ )
    お知らせ
      (54:10 ~ )