おためし受講中

今さら聞けないアドラー心理学

この授業では、アドラー心理学の理論と、具体的実践方法について学びます。

--------------------------
本授業のアジェンダ
--------------------------
・アドラーとは誰なのか
・アドラー心理学の基本的な考え方
・どうやって実践するのか

※授業内容は変更となる場合がございます、あらかじめご了承ください。

今さら聞けないアドラー心理学(全1回)

学生代表

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    授業
    自己紹介
    01:43  (00:44 ~ )
    アジェンダ
    00:56  (02:27 ~ )
    今,なぜアドラー心理学なのか?
    04:58  (03:23 ~ )
    アドラー心理学とは?
    06:07  (08:21 ~ )
    アドラー心理学が受け入れられる社会背景
    09:04  (14:28 ~ )
    アドラー心理学の基本的な考え方
    06:16  (23:32 ~ )
    どのように実践していくべきか?
    00:16  (29:48 ~ )
    勇気づけのためのキーワード
    02:22  (30:04 ~ )
    自分を勇気づける生活
    02:48  (32:26 ~ )
    勇気づける人と接する
    04:58  (35:14 ~ )
    言葉・イメージ・行動を勇気づけで満たしきる
    03:36  (40:12 ~ )
    勇気づけの実践
    07:05  (43:48 ~ )
    「ほめる」と「勇気づける」の違い
    03:55  (50:53 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.部署の意思決定者が、「勇気づける人」と真逆なんですよ。どうしたら…。
    01:27  (55:14 ~ )
    Q.他人を勇気づけるには、聴くだけでも十分ですか?ついつい、何か有効なアドバイスをしなければ・・・と思ってしまいます。
    02:26  (56:41 ~ )
    Q.成長を認めることは承認ではないのですか? 承認に依存させてしまうことにならないでしょうか?
    01:59  (59:07 ~ )
    Q.自分が落ち込んでいる状態のときには、他人を勇気づけることはできるのでしょうか?
    02:25  (1:01:06 ~ )
    Q.アドラー心理学においては、その考え方に気づかない人に対してはあえて諭すようなことはしないのでしょうか。この人とは関わらないとされた人はドンドン孤立していく気がします。(自分がそうなる側だと思いました)
    02:19  (1:03:31 ~ )
    授業のまとめ
    01:00  (1:05:50 ~ )
    お知らせ
      (1:06:50 ~ )