おためし受講中

事例で学ぶモチベーション向上の法則

この授業では、「モチベーション」をテーマに明日から実践可能なモチベーションを管理するヒントをお伝えしていきます。

【授業の流れ】
①簡単なクイズ、ミニワークなどを通じてモチベーション理論のポイントを掴む
②モチベーション理論の概要を池田先生から説明
③受講生それぞれがどのように自らの生活、業務に落とし込んで出来ることを考え、授業内でシェア
※上記①〜③を複数回行う予定です。

【授業内でご紹介するモチベーション理論】
事例1:一歩目が早くなる
事例2:完了が遅くなる
事例3:「自分らしさ」を変える

事例で学ぶモチベーション向上の法則【2017年6月】(全1回)

学生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:22  (00:11 ~ )
    自己紹介
    02:11  (00:33 ~ )
    本日の授業の流れ
    01:40  (02:44 ~ )
    事例1:一歩目が早くなる
    00:09  (04:24 ~ )
    ・キーワード
    00:58  (04:33 ~ )
    ・コーヒーショップでの実験
    04:01  (05:31 ~ )
    ・実験結果の解説
    01:16  (09:32 ~ )
    ・この実験から分かること
    06:57  (10:48 ~ )
    ・ミニワーク:新しく知ったこと、生活や業務に実践できそうだと思ったことを教えてください
    11:51  (17:45 ~ )
    事例2:完了が遅くなる
    00:40  (29:36 ~ )
    ・キーワード
    00:20  (30:16 ~ )
    ・試食調査の実験
    03:32  (30:36 ~ )
    ・実験結果の解説
    01:00  (34:08 ~ )
    ・この実験から分かること
    04:23  (35:08 ~ )
    ・ミニワーク:新しく知ったこと、生活や業務に実践できそうだと思ったことを教えてください
    05:37  (39:31 ~ )
    ・オススメの実践方法
    00:51  (45:08 ~ )
    事例3:「自分らしさ」を変える
    00:24  (45:59 ~ )
    ・キーワード
    00:16  (46:23 ~ )
    ・安全看板の実験
    02:51  (46:39 ~ )
    ・この実験から分かること
    03:53  (49:30 ~ )
    簡単に片付く仕事からやるのか、めんどくさいことからやるのとどっちがモチベ続きますか
    03:56  (53:23 ~ )
    まとめ
    01:36  (57:19 ~ )
    先生からのお知らせ
    01:39  (58:55 ~ )
    エンディング
      (1:00:34 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.大きなスーパーより小さなコンビニを選んでしまうのも、選択肢の過多の問題なのでしょうか?
    15:59  (27:54 ~ )
    Q.簡単に片付く仕事からやるのか、めんどくさいことからやるのと、どちらがモチベーションが続きますか?
      (43:53 ~ )