おためし受講中

最新の検索エンジン動向と成功事例から考えるSEOの実践方法

2限目は1限目の基礎を学んでいただいた方、すでにある程度SEOを知っているという方を対象とし、より実践的な内容をお話します。
「すぐに上位表示されるマル秘裏テクニック」のようなことはお話しません。ですが今まで数百の企業様のSEOの支援を行っていた中で、弊社が最も大事にしている『キーワードの戦略とSEO施策方針の決め方』について実例を交えながら学んでいただきます。

■授業内容
1. SEOの考え方と最新常識
 1-1. SEOの方程式
 1-2. マイナスをゼロにするSEOとプラスを積み重ねるSEO
 1-3. SEOの一連の流れ

2. 慣れている人ほど陥りがちなミス

3. サイトのタイプ別SEOのアプローチ方法と成功事例
 3-1. SEOはサイトタイプで戦略が変わる
 3-2. サービス(ブランド/コーポレート)サイト
 3-3. ポータル(データベース型)サイト
 3-4. メディアサイト
 

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:28  (00:09 ~ )
    本授業の対象の方
    01:06  (00:37 ~ )
    本授業のゴール
    00:22  (01:43 ~ )
    本授業では話さないこと
    00:50  (02:05 ~ )
    アジェンダ
    00:27  (02:55 ~ )
    前回のおさらい
    01:22  (03:22 ~ )
    SEOの考え方と最新常識
    00:08  (04:44 ~ )
    ・SEOの取り組み変化
    00:44  (04:52 ~ )
    ・SEOの変化と最新常識
    06:55  (05:36 ~ )
    ・SEOのあるべき取り組み
    01:27  (12:31 ~ )
    ・ナイル流 SEOの方程式
    05:20  (13:58 ~ )
    まとめ
    00:42  (19:18 ~ )
    ユーザーニーズを捉えたキーワードの考え方
    00:29  (20:00 ~ )
    ・前回のおさらい
    00:21  (20:29 ~ )
    ・キーワードを考えるポイント
    00:15  (20:50 ~ )
     ーターゲットの明確化
    00:38  (21:05 ~ )
     ーユーザーニーズを戦で捉えて、時間軸で考える
    02:45  (21:43 ~ )
     ーユーザーニーズをとにかく深掘る
    01:29  (24:28 ~ )
     ーケースシンキング
    03:56  (25:57 ~ )
     ー情報を網羅的に抽出・検討する
    01:48  (29:53 ~ )
     ーキーワードの優先順位を決める
    02:48  (31:41 ~ )
    まとめ
    00:23  (34:29 ~ )
    サイトタイプ別:SEOのアプローチ方法と取り組み事例
    03:13  (34:52 ~ )
    ・SEOの取り組み:サービスサイトの場合
    09:03  (38:05 ~ )
    ・サービスサイトのSEOの取り組み まとめ
    00:39  (47:08 ~ )
    ・SEOの取り組み:データベース型サイトの場合
    07:35  (47:47 ~ )
    ・データベース型サイトのSEOの取り組み まとめ
    00:23  (55:22 ~ )
    ・SEOの取り組み:メディアサイトの場合
    04:48  (55:45 ~ )
    ・メディアサイトのSEOの取り組み まとめ
    00:44  (1:00:33 ~ )
    総括
    01:40  (1:01:17 ~ )
    質疑応答
    03:54  (1:02:57 ~ )
    先生からのお知らせ
    01:43  (1:06:51 ~ )
    エンディング
      (1:08:34 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.キーワード周辺のテキスト情報をたくさん書くのが良い時代から、ユーザーのサイト内ので行動で評価されるように変わったという事でしょうか?
      (1:03:10 ~ )