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サキヨミVR:必ず起こる未来を知る 【BtoBでのVR活用】

この授業「サキヨミVR」では、ここ数年で飛躍的に注目度が増しているVR・ARのこれからをVRの専門家を交えて受講生の皆さんと予測していきます。

今回のテーマは、授業タイトルにもある通り「B to BビジネスでのVR活用」。
ゲームなどのエンターテイメント領域が注目されがちなVRですが、最近ではビジネスにおける活用も進み始めています。教育、観光、物流から製造業まで、例を挙げればキリがないほど、さまざまなところでVRのビジネス活用が検討され、活用のされ方が模索されています。

この授業では、その中でも「建築」「医療」「小売」業界を事例として取り上げ、その活用のされ方や、その業界のビジネスの中のどのフェーズでどのような役割を果たすのか?などを紹介していきます。VRの可能性を感じ、受講生の皆さんも「自分がいる業界ではどのような活用の仕方ができるだろう?」と考え、考えを授業内でシェアしていただきたいと思っています。


【ゲストご登壇者プロフィール】
■沼倉正吾
DVERSE Inc.(ディヴァースインク)CEO
2004年、株式会社ナスカークラフト設立。代表取締役として、ゲームソフト開発、携帯・スマートフォンアプリ開発、クラウド映像配信サービス開発など新規事業の立ち上げに従事。2014年にVRソフトウェア開発を専門としたDVERSE Inc.を米国に設立。同社CEOとして、様々な企業とのVRに関する共同研究開発を行う。2016年よりビジネス向けVRソフト「SYMMETRY(シンメトリー)」の開発を行っている。



 

学生代表

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

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    授業内容をピンポイントでおさえながら
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    【前半】授業
    オープニング
    00:37  (00:12 ~ )
    コース概要
    00:39  (00:49 ~ )
    自己紹介
    01:38  (01:28 ~ )
    本授業の流れ
    00:31  (03:06 ~ )
    「SYMMETRY」「BtoBでのVR活用」に関する講義
    00:06  (03:37 ~ )
    ・DVERSEのご紹介
    05:57  (03:43 ~ )
    ・ビジネス現場の課題
    03:00  (09:40 ~ )
    ・課題の解決
    12:30  (12:40 ~ )
    質疑応答
    11:52  (25:10 ~ )
    トークセッション
    16:56  (37:02 ~ )
    まとめ
    04:55  (53:58 ~ )
    次回授業のお知らせ
    01:12  (58:53 ~ )
    エンディング
      (1:00:05 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.日本で(もしくは世界で)競合になるような存在はあるのでしょうか?
    01:22  (25:10 ~ )
    Q.SYMMETRY alpha を実際にみることはできますか?
    01:18  (26:32 ~ )
    Q.基本は無料と言う事ですが、どこで費用が発生するのですか?
    02:12  (27:50 ~ )
    Q.CADや点群のデータをシェアするプラットフォームは現状ありますか?もし、なければ、今後提供する予定はありますか?
    00:56  (30:02 ~ )
    Q.著作権が気になります。権利処理の課題はどうお考えでしょうか?
    00:56  (30:58 ~ )
    Q.既存のデータを読み込めるということですが、どの3Dデータ形式でも使えるのでしょうか?
    01:51  (31:54 ~ )
    Q.editorとueやunityと互換させる予定はありますか?
    00:56  (33:45 ~ )
    Q.対応プラットフォームはViveのみですか?今後Oculusでも利用できるようになりますか?
    00:56  (34:41 ~ )
    Q.先生がビジネス用途のVRツールを作ろうという思いにいたった理由を教えてください。
      (35:37 ~ )