おためし受講中

DMPの基礎と実践

この授業では、データマネジメントプラットフォーム(DMP)の基本から実践的な使い方までを学習します。

具体的な授業の内容は以下です。

 

■授業で学ぶこと

- DMPとは

- DMPでできること、できないこと

- よくあるけど、あまり良くないDMPの使い方と良い使い方

- DMPの機能を最大限使って何ができるか

 

DMPの基礎と実践(全1回)

学生代表

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:22  (00:10 ~ )
    自己紹介
    02:06  (00:32 ~ )
    アジェンダと持って帰ってもらいたいこと
    02:02  (02:38 ~ )
    DMPとは
    00:10  (04:40 ~ )
    DMPの定義について
    02:49  (04:50 ~ )
    DMPに搭載されているデータ群(例)
    01:52  (07:39 ~ )
    DMPのデータがよく利用される活用先
    01:36  (09:31 ~ )
    マーケティングプロセスにおけるDMPの立ち位置
    01:14  (11:07 ~ )
    DMPでできることできないこと
    00:14  (12:21 ~ )
    DMPによく期待されること
    02:36  (12:35 ~ )
    DMPというかデータができることできないこと
    03:16  (15:11 ~ )
    DMPをうまく活用するということは
    03:24  (18:27 ~ )
    よくあるけどあまりよくないDMPの使い方と良い使い方
    00:14  (21:51 ~ )
    ケース:デジタル広告におけるDMP活用
    00:53  (22:05 ~ )
    ケース:デジタル広告におけるDMP活用(よくない)①
    02:36  (22:58 ~ )
    ケース:デジタル広告におけるDMP活用(よくない)②
    02:09  (25:34 ~ )
    ケース:デジタル広告におけるDMP活用(よくない)③
    01:46  (27:43 ~ )
    ケース:デジタル広告におけるDMP活用(よい)
    02:34  (29:29 ~ )
    DMPの最大限使って何ができるか
    00:42  (32:03 ~ )
    最大限出来ること:リーチ最大化
    03:14  (32:45 ~ )
    最大限出来ること:フルファネルの計測
    02:44  (35:59 ~ )
    最大限出来ること:オンライン/オフライン最適化
    05:59  (38:43 ~ )
    まとめ
    01:18  (44:42 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:通販の世界もかわる?
    00:44  (46:37 ~ )
    Q:食べ物屋チェーン店を展開するにあたって、ご当地を47都道府県中どこから選ぶと最も普及するか、とかどうでしょう?
    02:34  (47:21 ~ )
    Q:アクセス元ではなく、居住地にチラシを配布できるのですね!
    01:21  (49:55 ~ )
    Q:DMPのこれからについて教えてください。5年後10年後どうなってると思いますか?また先生はどうしていきたいですか?
    03:36  (51:16 ~ )
    Q:人によって消耗率の違う消耗品・嗜好品について、その人が消費し続けるようなタイミングを突いて通販メールを送付するとか、どうでしょう?
    02:22  (54:52 ~ )
    先生からのお知らせ
      (57:14 ~ )