おためし受講中

事例で学ぶモチベーション向上の法則

前回授業が好評につき第2シリーズの開催が決定しました。この授業では、「モチベーション」をテーマに明日から実践可能なモチベーションを管理するヒントをお伝えしていきます。

【授業の流れ】
①簡単なクイズ、ミニワークなどを通じてモチベーション理論のポイントを掴む
②モチベーション理論の概要を池田先生から説明
③受講生それぞれがどのように自らの生活、業務に落とし込んで出来ることを考え、授業内でシェア
※上記①〜③の流れを3回行う予定です。

【授業内でご紹介するモチベーション理論】
※現在調整中です。確定次第、更新しますので、楽しみにお待ちください。

事例で学ぶモチベーション向上の法則【2017年7・8月】(全2回)

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:23  (00:23 ~ )
    自己紹介
    01:13  (00:46 ~ )
    アジェンダ
    01:04  (01:59 ~ )
    オススメの受講法
    01:46  (03:03 ~ )
    事例1:スーパーにきたお客さん
    00:24  (04:49 ~ )
    ・【先生からの質問】「予想外の買い物」をたくさんしたのはどっち?
    03:45  (05:13 ~ )
    ・答え
    00:53  (08:58 ~ )
    ・【先生からの質問】あることをしてもらったら「予定外の買い物」がなくりました。何をした?
    02:58  (09:51 ~ )
    ・実験の結果
    00:30  (12:49 ~ )
    ・キーワード
    00:18  (13:19 ~ )
    ・この実験から分かること
    06:40  (13:37 ~ )
    ・【先生からの質問】授業が終わってから寝る前に何をしますか?
    03:00  (20:17 ~ )
    ・ミニワーク:事例1を聞いて
    02:01  (23:17 ~ )
    事例2:バケツの水の中で
    00:30  (25:18 ~ )
    ・【先生からの質問】どちらの方が早く手を出したでしょうか?
    03:47  (25:48 ~ )
    ・実験の結果
    01:01  (29:35 ~ )
    ・キーワード
    00:06  (30:36 ~ )
    ・この実験から分かること
    06:33  (30:42 ~ )
    ・ミニワーク:事例2を聞いて
    08:35  (37:15 ~ )
    事例3:椅子の上で
    00:20  (45:50 ~ )
    ・【先生からの質問】結果、それぞれがどうなったでしょうか?
    04:14  (46:10 ~ )
    ・実験の結果
    02:56  (50:24 ~ )
    ・ポイント
    01:54  (53:20 ~ )
    ・ミニワーク:事例3を聞いて
    05:22  (55:14 ~ )
    まとめ
    01:34  (1:00:36 ~ )
    先生からのお知らせ
    01:15  (1:02:10 ~ )
    エンディング
      (1:03:25 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.やりたいこととやらなきゃいけないことは、分けた方がいいですか?
    00:59  (20:54 ~ )
    Q.短い時間で区切ってリストを考えるのは、あらかじめではなくその都度考えるということでしょうか?
    17:22  (21:53 ~ )
    Q.決めることに対して逃げ癖がある場合は、どうしたらいいでしょう?
    01:55  (39:15 ~ )
    Q.意志のスタミナは増やせないのでしょうか?
    06:45  (41:10 ~ )
    Q.もし夜につい考えはじめてしまったら、どうしたらよいでしょうか?
    00:49  (47:55 ~ )
    Q.訓練でスタミナはつくんでしょうか?
    07:51  (48:44 ~ )
    Q.表情をつくることもホルモンに影響しますか?
    00:55  (56:35 ~ )
    Q.あることが上手くいかなかったら、どのような態度をとるのがいいですか?
      (57:30 ~ )