chevron_left

事例で学ぶモチベーション向上の法則

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 25

授業の概要

この授業では、「モチベーション」をテーマに明日から実践可能なモチベーションを管理するヒントをお伝えしていきます。

【授業の流れ】
①簡単なクイズ、ミニワークなどを通じてモチベーション理論のポイントを掴む
②モチベーション理論の概要を池田先生から説明
③受講生それぞれがどのように自らの生活、業務に落とし込んで出来ることを考え、授業内でシェア
※上記①〜③の流れを3回行う予定です。

【授業内でご紹介するモチベーション理論】
※現在調整中です。確定次第、更新しますので、楽しみにお待ちください。

こんな人にオススメ

「今日は何かやる気が起きない」ということが多い方/対人関係で悩みが多い方

チャプター

play_arrow
オープニング
00:23
play_arrow
自己紹介
01:13
play_arrow
アジェンダ
01:04
play_arrow
オススメの受講法
01:46
play_arrow
事例1:スーパーにきたお客さん
00:24
play_arrow
・【先生からの質問】「予想外の買い物」をたくさんしたのはどっち?
03:45
play_arrow
・答え
00:53
play_arrow
・【先生からの質問】あることをしてもらったら「予定外の買い物」がなくりました。何をした?
02:58
play_arrow
・実験の結果
00:30
play_arrow
・キーワード
00:18
play_arrow
・この実験から分かること
06:40
play_arrow
・【先生からの質問】授業が終わってから寝る前に何をしますか?
03:00
play_arrow
・ミニワーク:事例1を聞いて
02:01
play_arrow
事例2:バケツの水の中で
00:30
play_arrow
・【先生からの質問】どちらの方が早く手を出したでしょうか?
03:47
play_arrow
・実験の結果
01:01
play_arrow
・キーワード
00:06
play_arrow
・この実験から分かること
06:33
play_arrow
・ミニワーク:事例2を聞いて
08:35
play_arrow
事例3:椅子の上で
00:20
play_arrow
・【先生からの質問】結果、それぞれがどうなったでしょうか?
04:14
play_arrow
・実験の結果
02:56
play_arrow
・ポイント
01:54
play_arrow
・ミニワーク:事例3を聞いて
05:22
play_arrow
まとめ
01:34
play_arrow
先生からのお知らせ
01:15
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.やりたいこととやらなきゃいけないことは、分けた方がいいですか?
00:59
play_arrow
Q.短い時間で区切ってリストを考えるのは、あらかじめではなくその都度考えるということでしょうか?
17:22
play_arrow
Q.決めることに対して逃げ癖がある場合は、どうしたらいいでしょう?
01:55
play_arrow
Q.意志のスタミナは増やせないのでしょうか?
06:45
play_arrow
Q.もし夜につい考えはじめてしまったら、どうしたらよいでしょうか?
00:49
play_arrow
Q.訓練でスタミナはつくんでしょうか?
07:51
play_arrow
Q.表情をつくることもホルモンに影響しますか?
00:55
play_arrow
Q.あることが上手くいかなかったら、どのような態度をとるのがいいですか?