「なぜ?」で紐解く『Mirrativ』のUIデザインプロセス おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
00:32  (00:10 ~ )
自己紹介
00:56  (00:42 ~ )
アジェンダ
00:20  (01:38 ~ )
先生からの質問:「Mirrativ」を使ったことがありますか?
00:54  (01:58 ~ )
Mirrativの概要説明
00:41  (02:52 ~ )
・他の配信サービスとの違い
00:26  (03:33 ~ )
・ターゲット層
00:32  (03:59 ~ )
・好きなアプリを介して濃いつながりを
00:30  (04:31 ~ )
・つながり促進中
00:16  (05:01 ~ )
・Mirrativは誕生してもうすぐ2年
08:03  (05:17 ~ )
先生からの質問:ロゴデザインをしたことがありますか?
01:08  (13:20 ~ )
コンセプト・ロゴのなぜ
00:08  (14:28 ~ )
・コンセプト
00:45  (14:36 ~ )
・配信までのステップ
00:30  (15:21 ~ )
・ロゴについて
01:05  (15:51 ~ )
・アイコンについて
01:13  (16:56 ~ )
・カラーについて
01:26  (18:09 ~ )
・ロゴ、アイコン作りの結論
06:29  (19:35 ~ )
先生からの質問:Mirrativを使ってみてUI面で疑問に思ったことを教えてください
01:06  (26:04 ~ )
UIデザインのなぜ?
00:15  (27:10 ~ )
・配信画面のUI
06:01  (27:25 ~ )
・ログイン画面のUI
03:27  (33:26 ~ )
・配信終了画面のUI
05:13  (36:53 ~ )
質疑応答
13:21  (42:06 ~ )
まとめ
02:49  (55:27 ~ )
エンディング
  (58:16 ~ )
【後半】質疑応答
Q.このグラフの縦軸は何ですか?
05:22  (06:50 ~ )
Q.なぜiOSとアンドロイドで使い方に違いがあるのでしょうか?
09:45  (12:12 ~ )
Q.ロゴで色をつけるかどうかの判断はあったのでしょうか?
00:43  (21:57 ~ )
Q.Mirrativというサービス名自体はどのような理由で決まったのでしょうか?
01:19  (22:40 ~ )
Q.今の時代はグラデーションではない、の根拠は何でしょうか?フラットデザインの流れからでしょうか?
01:02  (23:59 ~ )
Q.単色という決まりで検討したのでしょうか?
17:26  (25:01 ~ )
Q.ロゴ案の最終決定権はプロデューサーの方が持っていたのでしょうか?
04:34  (42:27 ~ )
Q.中国のライブコマースは参考または研究されてますか?
04:08  (47:01 ~ )
Q.なぜスタンプ機能を搭載したのでしょうか?
00:58  (51:09 ~ )
Q.今まで一番揉めたデザイン変更は何でしたか?
01:40  (52:07 ~ )
Q.どういうプロセスでナビゲーションバーやタブバーの表示項目を決定していますか?
  (53:47 ~ )
「なぜ?」で紐解く『Mirrativ』のUIデザインプロセス

本授業では、ゲーム実況生配信アプリ『Mirrativ』のUIデザインについて学びます。事前にアプリをダウンロードし、たくさんの疑問をまとめた上で授業に臨みましょう。


授業の流れ
・Mirrativの概要
・コンセプトのなぜ?
・UIデザインのなぜ?
・質疑応答
 

「なぜ?」で紐解く『Mirrativ』のUIデザインプロセス(全1回)

受講生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF