chevron_left

「なぜ?」で紐解く『Mirrativ』のUIデザインプロセス

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 25

授業の概要

本授業では、ゲーム実況生配信アプリ『Mirrativ』のUIデザインについて学びます。事前にアプリをダウンロードし、たくさんの疑問をまとめた上で授業に臨みましょう。


授業の流れ
・Mirrativの概要
・コンセプトのなぜ?
・UIデザインのなぜ?
・質疑応答
 

こんな人にオススメ

デザイン業務の方向性に悩んでいる人

チャプター

play_arrow
オープニング
00:32
play_arrow
自己紹介
00:56
play_arrow
アジェンダ
00:20
play_arrow
先生からの質問:「Mirrativ」を使ったことがありますか?
00:54
play_arrow
Mirrativの概要説明
00:41
play_arrow
・他の配信サービスとの違い
00:26
play_arrow
・ターゲット層
00:32
play_arrow
・好きなアプリを介して濃いつながりを
00:30
play_arrow
・つながり促進中
00:16
play_arrow
・Mirrativは誕生してもうすぐ2年
08:03
play_arrow
先生からの質問:ロゴデザインをしたことがありますか?
01:08
play_arrow
コンセプト・ロゴのなぜ
00:08
play_arrow
・コンセプト
00:45
play_arrow
・配信までのステップ
00:30
play_arrow
・ロゴについて
01:05
play_arrow
・アイコンについて
01:13
play_arrow
・カラーについて
01:26
play_arrow
・ロゴ、アイコン作りの結論
06:29
play_arrow
先生からの質問:Mirrativを使ってみてUI面で疑問に思ったことを教えてください
01:06
play_arrow
UIデザインのなぜ?
00:15
play_arrow
・配信画面のUI
06:01
play_arrow
・ログイン画面のUI
03:27
play_arrow
・配信終了画面のUI
05:13
play_arrow
質疑応答
13:21
play_arrow
まとめ
02:49
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.このグラフの縦軸は何ですか?
05:22
play_arrow
Q.なぜiOSとアンドロイドで使い方に違いがあるのでしょうか?
09:45
play_arrow
Q.ロゴで色をつけるかどうかの判断はあったのでしょうか?
00:43
play_arrow
Q.Mirrativというサービス名自体はどのような理由で決まったのでしょうか?
01:19
play_arrow
Q.今の時代はグラデーションではない、の根拠は何でしょうか?フラットデザインの流れからでしょうか?
01:02
play_arrow
Q.単色という決まりで検討したのでしょうか?
17:26
play_arrow
Q.ロゴ案の最終決定権はプロデューサーの方が持っていたのでしょうか?
04:34
play_arrow
Q.中国のライブコマースは参考または研究されてますか?
04:08
play_arrow
Q.なぜスタンプ機能を搭載したのでしょうか?
00:58
play_arrow
Q.今まで一番揉めたデザイン変更は何でしたか?
01:40
play_arrow
Q.どういうプロセスでナビゲーションバーやタブバーの表示項目を決定していますか?