キャラクタービジネスのイロハ −地元から愛されるキャラ作り− おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
00:41  (00:10 ~ )
自己紹介
00:47  (00:51 ~ )
アジェンダ
00:51  (01:38 ~ )
【先生からの質問】0からキャラクターを作り上げる上で大事なことは何でしょう?
02:46  (02:29 ~ )
キャラクターデザインとは
01:29  (05:15 ~ )
・デザインとは
00:27  (06:44 ~ )
・キャラクターマーケティングとは
00:27  (07:11 ~ )
・課題を調査する
01:07  (07:38 ~ )
・大事なこと:達成したいことをミッションとして定めよう
03:50  (08:45 ~ )
・大事なこと:情報を整理しよう
06:49  (12:35 ~ )
【先生からの質問】観光地と連携する上で、大事なことは何でしょう?
04:16  (19:24 ~ )
・大事なこと:デザインのための情報を設計する
03:54  (23:40 ~ )
・他のデザイン案件との違い
06:45  (27:34 ~ )
【先生からの質問】こがにゃんこが左右対称のデザインなのはなぜでしょう?
03:15  (34:19 ~ )
・キャラクターデザインの定義書
02:45  (37:34 ~ )
・大事なこと:キャラクターは育てるもの
00:17  (40:19 ~ )
キャラクターを育てる
01:55  (40:36 ~ )
質疑応答
14:25  (42:31 ~ )
まとめ
01:19  (56:56 ~ )
次回授業のお知らせ
01:34  (58:15 ~ )
エンディング
  (59:49 ~ )
【後半】質疑応答
Q.キャラクターデザインをする上で、キャラ設定を考えるタイミングはいつでしょうか?
00:54  (25:35 ~ )
Q.鷹見泉石をネコのキャラクターにしたのは何か理由がありますか?
04:10  (26:29 ~ )
Q.こがにゃんこの着ぐるみはあるんですか?
11:55  (30:39 ~ )
Q.情報を調査・整理しデザインに落とし込む際に一番重要視している点はどこでしょうか?
02:10  (42:34 ~ )
Q.キャラクターのキャラかぶりのため、認知度アップに苦戦しています。 先生ならどのような戦略で攻めますか?
01:52  (44:44 ~ )
Q.デザインの引き算するときには、先生お一人で判断しますか?それとも仕事のチーム全員で考えますか?
01:23  (46:36 ~ )
Q.キャラクターのネーミングを付ける際に基準にすることはありますか?
00:59  (47:59 ~ )
Q.グッズ収入は全部先生に行くのでしょうか?
01:11  (48:58 ~ )
Q.チェック(評価・分析)の際に最も注視している部分を教えてください。
01:19  (50:09 ~ )
Q.キャラクターを作ってほしいという依頼は古河市から来たんだと思うのですが、最初から鷹見泉石で作ってほしいと言われるんでしょうか?
02:22  (51:28 ~ )
Q.キャラクターを作るときに、 デザインのラフ案はどんなふうに出していきますか?
01:56  (53:50 ~ )
Q.非公認だとすると、初めのパブリッシングは、どうやったのでしょうか?
  (55:46 ~ )
キャラクタービジネスのイロハ −地元から愛されるキャラ作り−

==============

■アジェンダ
・キャラクターデザインにおける要望・要件をどのように整理するか?
・要望に対してどのようにアウトプットするか
・他のデザイン制作の案件との違い
・さまざまな用途で二次利用される前提でどのようにコンテンツ設計、キャラデザインを行うか?

==============

受講生代表

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF