篠原茂先生によるコピーライティングの世界 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
00:28  (00:10 ~ )
自己紹介
02:51  (00:38 ~ )
思い入れのあるコピーは?
10:45  (03:29 ~ )
先生が影響を受けた方はどなたですか?
01:38  (14:14 ~ )
コピーライターとして習慣づけられていることは?
02:40  (15:52 ~ )
先生ならではのコピーを書くコツは?
02:16  (18:32 ~ )
コピーの可能性を感じる瞬間とは?
01:48  (20:48 ~ )
先生が考える良いコピーとは?
01:13  (22:36 ~ )
コピーライターのお仕事で目指す世界とは?
01:51  (23:49 ~ )
皆さんからの質問
02:51  (25:40 ~ )
ワークショップ
00:33  (28:31 ~ )
・肩慣らし問題
06:01  (29:04 ~ )
・回答の例
02:49  (35:05 ~ )
・疲れているビジネスパーソンを癒すコピーを考えよう
24:15  (37:54 ~ )
次回授業のお知らせ
00:25  (1:02:09 ~ )
エンディング
  (1:02:34 ~ )
【後半】質疑応答
Q.ターゲットではなくても共感するコピーは難しそうですが、コピーで共感を生むコツはありますか?
02:34  (09:56 ~ )
Q.文字数が多くて良いなぁと思われたコピーはありますか?
13:24  (12:30 ~ )
Q.これからのコピーライターに必要な能力や意識は何だと思われますか?
01:54  (25:54 ~ )
Q.「なんかイイ!」と感じる言葉が浮かんだけど、違うことをして忘れてしまうことはありますか?
  (27:48 ~ )
篠原茂先生によるコピーライティングの世界

自動車大手A社の「大人は、起きているときに夢を見る。」や、大手銀行B社の「お正月が過ぎると、かわいい名前の口座が増えます。日本っていいなと思います。」などのコピーを手掛けている篠原先生。

株式会社リクルートに入社以来、主に人材採用領域でのトータルプランニング業務・制作ディレクション業務に携わりながら培ったコピーの書き方を、講義・ワークショップを通じて教えていただきます。

■授業の流れ

・コピーライティングに関するQ&A
・世の中が良くなるコピーを書くワークショップ

※内容は変更になる可能性があります

先生

篠原 茂

僕が主に扱っているのは、仕事とか職種とか会社とか、目には見えないけれど、深く人の未来や生き方に関わるもの。
感覚的なメッセージだけでも論理的な訴求だけでも“欲しい人”は動いてくれません。ハートとアタマ、その双方をどう強力にキャッチできるか?グラフィック、WEB、SNS、動画、リアルと媒体が変われど、採用コミュニケーションの領域では、コピーが効果のキーファクター。
皆さん、言葉のチカラを信じましょう!

受講生代表

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF