おためし受講中

「Webの企画・編集」1時間生相談会 -コンテンツメーカー、ノオトの宮脇淳がお答えします-

この授業は、Webコンテンツをどうやって企画していくのか、Webの編集とはいかなるものなのかについて、質問募集形式でお答えするライブ感を重視した試みです。授業の最初10〜15分程度で、有限会社ノオトの実績を簡単にご紹介します。その上で、残り45〜50分程度は、全部質問の時間に当てたいと思います。

●こんな商品やサービスを売り出したい。ネットでどうやって宣伝すればいいのだろう?
●ネットでこんな情報発信をしたい。想定しておくべきリスクは?
●こういうコンテンツを作るのに、どういうスタッフィングが必要で、いくらくらいかかるの?
●コンテンツのネタって、日々どうやって探しているの?
●Webの編集者、ライターになりたい。どうすればいい?
etc.

視聴者のみなさまからの質問で成り立つ授業になる見通しですので、どしどし質問をぶつけていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

■この授業で学べること

・Webコンテンツの企画で、みんなどんなことで悩んでいるのかがわかる
・その悩みについて、Webコンテンツ制作歴15年の編集者がインタラクティブに答える
・視聴者みんなで企画〜編集とは何かを考える機会になる

「Webの企画・編集」1時間生相談会 -コンテンツメーカー、ノオトの宮脇淳がお答えします-(全1回)

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    05:32  (01:35 ~ )
    コンテンツメーカーの仕事紹介
    15:55  (07:07 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:記事や企画に繋がりそうなネタ探しって、普段どんな風にされていますか?
    03:40  (23:15 ~ )
    Q:コンテンツメーカーの仕事って、代理店経由と直、どちらが多いのでしょうか?
    01:00  (26:55 ~ )
    Q:原稿料の相場って、今いくら位なんでしょうか。
    02:57  (27:55 ~ )
    Q:クライアントと記事の方向性を決める時に、必ずやる事などあればお聞きしたいです。
    02:58  (30:52 ~ )
    Q:マスメディアで情報を得る層を、今後Web業界に引き込んで行くには、業界にどのような変化が必要だとお考えですか。
    02:48  (33:50 ~ )
    Q:Webリテラシーの低い地方などで、Webの企画・編集をする際、どのような切り口でスタートしますか?
    02:20  (36:38 ~ )
    Q:プロと素人の記事で差が出る部分って、どういう所なんでしょうか?
    02:52  (38:58 ~ )
    Q:優秀な編集者の方って、独立したりフリーになったりしませんか?
    02:00  (41:50 ~ )
    Q:社内ライターさんの育成では、1日にどの位の記事を書いてもらうのでしょうか?
    01:23  (43:50 ~ )
    Q:Webライター志望ですが、ライターの勉強やアルバイト的に書く事ができる場所はありますか?
    04:57  (45:13 ~ )
    Q:読者のデバイスがパソコン想定の場合とスマホ想定の場合で、コンテンツをどう変えていますか?
    02:10  (50:10 ~ )
    Q:ニッチなメディアの運用でのKGI、KPIの設定などは何を基準に設定されますか?
    03:01  (52:20 ~ )
    Q:メディア系の起業は今の時代、簡単に私は思わないのですが、先生はどのようにお考えでしょうか?
    01:59  (55:21 ~ )
    Q:今、注目してる素人のブログやメディアはどこですか?
    03:50  (57:20 ~ )
    課題発表
      (1:01:10 ~ )