世界が誇る発明家「サー・ドクター中松義郎先生」の偉大な過去と未来、そこから学ぶ「発明」とは おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
01:02  (00:14 ~ )
先生の紹介
01:57  (01:16 ~ )
Schooからの10の質問と受講生からの質問
02:35  (03:13 ~ )
①幼少期の想い出、お母様について教えていただけないでしょうか。
06:21  (05:48 ~ )
②はじめての発明はどのようにして考え出されたのでしょうか。
13:09  (12:09 ~ )
③発明ノートとはどのようなものなのでしょうか。
06:31  (25:18 ~ )
④イグノーベル賞、リボディ理論、がん治療についてお考えをお教えいただけないでしょうか。
18:04  (31:49 ~ )
⑤数々の素晴らしいネーミングを生み出すための秘訣は何なのでしょうか。
05:52  (49:53 ~ )
⑥これだけの偉大な発明を、生み出せる秘密は何であるとお考えでしょうか。
08:46  (55:45 ~ )
⑦これまでのご経験の中で、「発明」とは何である、とお考えでしょうか。
08:06  (1:04:31 ~ )
⑧今の世の中について、お感じになられていることをお教えいただけないでしょうか。
01:36  (1:12:37 ~ )
⑨今、発明しようとしているものはございますでしょうか。
07:15  (1:14:13 ~ )
⑩発明を志す若者たちへ、お言葉をいただけますでしょうか。
05:07  (1:21:28 ~ )
エンディング
  (1:26:35 ~ )
【後半】質疑応答
Q.手先が器用になるために教育されてきたことはありますか。
01:14  (15:32 ~ )
Q.中松先生にとって、成功とはなにでしょうか。
02:08  (16:46 ~ )
Q.発明と幸せ(笑い)のな関係知りたいです。
00:53  (18:54 ~ )
Q.何かを作る時はワクワクしますか?考えること、作ること、アイディアを出すことなど、発明のどんなプロセスに没頭しますか?
01:28  (19:47 ~ )
Q.近未来で、手先の器用さ・知能など、テクノロジーの力で身体的拡張(脳も拡張される)するネクストヒューマン的なものに対する御見解を頂けるとありがたいです。
01:38  (21:15 ~ )
Q.エジソンは自分のファンだから探求を継続できたそれによってさまざまな発明ができたそうですが、先生は探求を持続させるための方法などありますか?
01:21  (22:53 ~ )
Q.先生は10代、20代30代。。。と歳を重ねるに連れて発明の方向性は変わってきたのでしょうか?
04:33  (24:14 ~ )
Q.たくさんの発想を整理するの、大変じゃありませんでしたか?先生はどのような方法で、紙類をまとめておられるのですか?
00:29  (28:47 ~ )
Q.記録は定期的に見直したりするのでしょうか?記録の管理はどうしていますか?
00:34  (29:16 ~ )
Q.バックルはメデューサですか?発明となにか関係ありますか?
00:18  (29:50 ~ )
Q.今、1番心に残っている発明は何でしょうか?
00:42  (30:08 ~ )
Q.筋トレ以外に毎日されている努力は何があるのでしょうか。
00:28  (30:50 ~ )
Q.ノートは何冊くらいあるのですか?
03:34  (31:18 ~ )
Q.発明のために1秒も無駄にしない先生が、このシューからの出演依頼を受けてくださった理由が知りたい。
01:16  (34:52 ~ )
Q.料理の写真を撮り始めたきっかけは、健康のためだったのでしょうか。
02:52  (36:08 ~ )
Q.先生の栄養学的な考えでいくと、最近はやりの、炭水化物ダイエットについて、どう思われますか?
05:25  (39:00 ~ )
Q.北朝鮮のミサイルから日本を守るには、どうしたら良いでしょうか。
02:12  (44:25 ~ )
Q.愚問かもしれませんが、先生がこれまでにお会いされた中で、一番緊張された人物はどんな方なのでしょうか? また、それはどんな理由からでしょうか?
07:52  (46:37 ~ )
Q.コンクリートがおしゃれな背景ですが、風呂不老の写真はドクター中松ハウスでの撮影でしょうか?
00:28  (54:29 ~ )
Q.ネーミング。言葉の発明。何に着目して日々観察、努力してらっしゃいますか?
06:20  (54:57 ~ )
Q.日本の教育において、どのようなものを取り入れたら、よりよい日本になるとお考えでしょうか。
01:35  (1:01:17 ~ )
Q.この五重塔には遺伝という要素はないんですね。
03:07  (1:02:52 ~ )
Q.大日本帝国憲法は立派な憲法だと思いますが、先生は現憲法の、どの部分を改正すべきだとお考えですか。
03:39  (1:05:59 ~ )
Q.発明には、基礎研究が大事だと思っています。お金にならなくても大学では応用研究ではなく基礎研究をすべきだと思いますが、どう思いますか。
01:04  (1:09:38 ~ )
Q.行き詰った際にどうピカを生み出したらいいしょうか?
05:41  (1:10:42 ~ )
Q.過去人間関係方程式の特許をとられていますが、難しい相手と交渉する際の準備はどうされていますか?
01:43  (1:16:23 ~ )
Q.人類の宇宙進出(地球外惑星移住)についてご意見ありますか?
00:56  (1:18:06 ~ )
Q.先生の発明って、文明に近くないですか?
00:35  (1:19:02 ~ )
Q.経験が大切であることが大切であることは理解したのですが、先ほどの戦時中の乱れていない教育など、現存しないものを身につけるためにどういったアプローチの仕方のお考えを聞かせていただきたいです。
00:41  (1:19:37 ~ )
Q.世界中が平和になるような発明はありますか?
00:23  (1:20:18 ~ )
Q.先生の発明に地震予知はありますか?
00:14  (1:20:41 ~ )
Q.Schooは学習の仕方を変える素晴らしい発明だと思うのですが、もっとよくなるアイディアはありますか?
  (1:20:55 ~ )
世界が誇る発明家「サー・ドクター中松義郎先生」の偉大な過去と未来、そこから学ぶ「発明」とは

生放送の内容

・過去と未来に迫る10の質問解答
・生放送に参加する皆様からの質問解答

※内容に変更が合った場合、同ページでお伝えいたします

世界が誇る発明家「サー・ドクター中松義郎先生」の偉大な過去と未来、そこから学ぶ「発明」とは(全1回)

受講生代表

  • 未定

    未定

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF