おためし受講中

新人の力を引き出すOJT

今回の授業では、主にOJT(On-the-Job Training)の基礎的な知識を学びます。

 

■授業で学ぶこと

・OJTとメンタリング
・人材育成におけるOJTの位置づけ
・なぜOJTが上手くいかないのか 典型例と対処法
・目標設定と計画立案
・OJTの実行と評価
・質疑応答

※授業の内容は変更になることがあります。

新人の力を引き出すOJTとメンタリングの方法(全2回)

学生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

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    【前半】授業
    オープニング
    00:15  (00:11 ~ )
    授業のゴール
    00:45  (00:26 ~ )
    自己紹介
    01:48  (01:11 ~ )
    【先生からの質問】御社ではOJT制度やメンター制度が導入されていますか?
    01:35  (02:59 ~ )
    アジェンダ
    02:01  (04:34 ~ )
    OJTとメンタリング
    01:23  (06:35 ~ )
    OJTとメンタリングの違い
    04:26  (07:58 ~ )
    OJTトレーナーとメンター
    02:23  (12:24 ~ )
    【先生からの質問】あなたの役割は次の5つのうちどれですか? OJTトレーナー、メンター、トレーナーやメンターの上司、制度事務局、その他(具体的に)
    02:49  (14:47 ~ )
    人材育成におけるOJTの位置づけ
    01:15  (17:36 ~ )
    人材育成の主な手法
    03:13  (18:51 ~ )
    重視する教育訓練
    01:48  (22:04 ~ )
    OJTのメリット・デメリット
    07:36  (23:52 ~ )
    【先生からの質問】OJTで悩んでいることを何でも良いのでタイムラインに書いてみてください
    00:13  (31:28 ~ )
    なぜOJTが上手くいかないのか
    02:14  (31:41 ~ )
    組織が一体となってOJTを推進する
    02:02  (33:55 ~ )
    OJTでもPDCAサイクル
    02:10  (35:57 ~ )
    目標設定と計画立案
    00:11  (38:07 ~ )
    OJTプロジェクト全体の進め方
    02:17  (38:18 ~ )
    OJT設計の6要素
    02:47  (40:35 ~ )
    目標設定の切り口
    01:23  (43:22 ~ )
    社会人基礎力
    00:40  (44:45 ~ )
    計画策定
    01:50  (45:25 ~ )
    OJTの実行と評価
    00:38  (47:15 ~ )
    OJT実行の3大前提
    03:06  (47:53 ~ )
    ARCSモデル
    03:06  (50:59 ~ )
    チェックリストで定点観測
    01:39  (54:05 ~ )
    まとめ
    02:16  (55:44 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:スタッフは、本や雑誌をあまり読みません。自己啓発を仕掛けるにはどういう工夫なりをみなさんなさっていらっしゃるのでしょうか?
    01:22  (58:08 ~ )
    Q:メンターを5人くらいと言っている方いらっしゃいましたが、トレーナーはやはり1人固定が普通なんでしょうか。
    01:58  (59:30 ~ )
    Q:到達目標の設定がむずかしいです・・・。どういうことに心掛けておいたほうがよいでしょうか?
    02:43  (1:01:28 ~ )
    次回授業について
      (1:04:11 ~ )