習慣付ける -創造性を高めるための習慣付け- おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
01:08  (00:11 ~ )
自己紹介
01:51  (01:19 ~ )
イノベーションの道のり
00:45  (03:10 ~ )
連続授業のゴール
00:37  (03:55 ~ )
授業でのお願い
01:09  (04:32 ~ )
前回の振り返り
02:05  (05:41 ~ )
トピック1:デザイナー村越さん
09:40  (07:46 ~ )
スキル10:解像度を操れる裸眼
04:30  (17:26 ~ )
スキル11:全方位型の好奇心
03:57  (21:56 ~ )
Q:今のお話を伺うと、芸術の分野から学べる点があるように思いましたが、何か芸術家から学べた点はありましたか?
02:06  (25:53 ~ )
Q:先生の場合、全方位的に持っている興味関心のある分野はどのようなものでしょうか。デザインはとても多くの分野から学べる気がしています。
01:01  (27:59 ~ )
Q:ヨーロッパのデザイナーと、日本のデザイナーの、発想法の違いを教えてください。
02:30  (29:00 ~ )
スキルを見つける行動・習慣
05:35  (31:30 ~ )
ワーク1:村越先生ご自身、紹介された2つのスキルへの質問タイム
03:01  (37:05 ~ )
Q:興味や関心をプロダクトに込める時どうやってデザインに落とし込むのですか?
02:29  (40:06 ~ )
Q:とりあえずやってみて「やっぱり違ったな」と感じたとき、惰性で続けずに撤退するのが大変だったりしませんか? 新しくできた人との関係をリセットしたりとか。
01:04  (42:35 ~ )
トピック2:これまでに授業で紹介したスキル11
06:36  (43:39 ~ )
トピック2+:学生の皆さんからの紹介スキル
02:44  (50:15 ~ )
ワーク2:自分が選んだスキル1つとそれを高めていくための習慣とは?
06:37  (52:59 ~ )
まとめ
00:24  (59:36 ~ )
【後半】質疑応答
Q:右脳と左脳は、どちらを主に使う感覚なのでしょうか?
02:25  (1:00:31 ~ )
Q:今までで、これとこれを繋げて面白い!が一番強かったものは何でしょうか?
  (1:02:56 ~ )
習慣付ける -創造性を高めるための習慣付け-

創造性を身に付けるために、受講生参加型で「10分間講義+5分間ワーク」を3セット行います。

■授業アジェンダ

・これからの「創造性」で大切なこと 
・今日からできる習慣を見つける

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF