chevron_left

創造性:未来に向けて身に付けなければいけないチカラ

無料
習慣付ける -創造性を高めるための習慣付け- play_arrow 無料で受講

受講完了まであと100%

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 44

授業の概要

創造性を身に付けるために、受講生参加型で「10分間講義+5分間ワーク」を3セット行います。

■授業アジェンダ

・これからの「創造性」で大切なこと 
・今日からできる習慣を見つける

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

play_arrow
オープニング
01:08
play_arrow
自己紹介
01:51
play_arrow
イノベーションの道のり
00:45
play_arrow
連続授業のゴール
00:37
play_arrow
授業でのお願い
01:09
play_arrow
前回の振り返り
02:05
play_arrow
トピック1:デザイナー村越さん
09:40
play_arrow
スキル10:解像度を操れる裸眼
04:30
play_arrow
スキル11:全方位型の好奇心
03:57
play_arrow
Q:今のお話を伺うと、芸術の分野から学べる点があるように思いましたが、何か芸術家から学べた点はありましたか?
02:06
play_arrow
Q:先生の場合、全方位的に持っている興味関心のある分野はどのようなものでしょうか。デザインはとても多くの分野から学べる気がしています。
01:01
play_arrow
Q:ヨーロッパのデザイナーと、日本のデザイナーの、発想法の違いを教えてください。
02:30
play_arrow
スキルを見つける行動・習慣
05:35
play_arrow
ワーク1:村越先生ご自身、紹介された2つのスキルへの質問タイム
03:01
play_arrow
Q:興味や関心をプロダクトに込める時どうやってデザインに落とし込むのですか?
02:29
play_arrow
Q:とりあえずやってみて「やっぱり違ったな」と感じたとき、惰性で続けずに撤退するのが大変だったりしませんか? 新しくできた人との関係をリセットしたりとか。
01:04
play_arrow
トピック2:これまでに授業で紹介したスキル11
06:36
play_arrow
トピック2+:学生の皆さんからの紹介スキル
02:44
play_arrow
ワーク2:自分が選んだスキル1つとそれを高めていくための習慣とは?
06:37
play_arrow
まとめ
00:24
play_arrow
Q:右脳と左脳は、どちらを主に使う感覚なのでしょうか?
02:25
play_arrow
Q:今までで、これとこれを繋げて面白い!が一番強かったものは何でしょうか?