おためし受講中

動画メディアの運営手法

この授業では動画を用いたメディア運営の事例として、Viibarが運営するメディア「bouncy」や、運営支援を行っている「Spolay」、「NHK 1.5ch」を例に、メディア運営の実例からその手法を学びます。

また、メディア企業ではない一般企業が動画を活用したコンテンツマーケティングの事例なども参考にしながら、動画メディアを活用する可能性について具体的に学んでいきます。

 

※授業内容は予告なく変更される場合があります。

学生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:21  (00:09 ~ )
    この授業のゴール
    01:03  (00:30 ~ )
    自己紹介
    01:16  (01:33 ~ )
    アジェンダ
    00:52  (02:49 ~ )
    こんな方に向けた授業です
    01:26  (03:41 ~ )
    前回の復習
    05:48  (05:07 ~ )
    スマホ動画をめぐる変化
    08:17  (10:55 ~ )
    ”見られる”ための動画メディア運営の考え方
    00:21  (19:12 ~ )
    ・見られるために必要な要素
    03:00  (19:33 ~ )
    ・流通経路のケーススタディ
    10:16  (22:33 ~ )
    ・運用/グロースハックのケーススタディ
    03:37  (32:49 ~ )
    動画メディア運営のために必要な体制
    00:32  (36:26 ~ )
    ・必要な体制のポイント
    03:07  (36:58 ~ )
    ・先生が行なっていること
    00:49  (40:05 ~ )
    まとめ
    00:39  (40:54 ~ )
    質疑応答
    11:57  (41:33 ~ )
    次回授業のお知らせ
    00:34  (53:30 ~ )
    エンディング
      (54:04 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.ハッシュタグをどのように改善したのでしょうか?具体例をお教え頂けますか?
    02:17  (41:33 ~ )
    Q.Instagramにおける動画メディアのハッシュタグ戦略で、重要なポイントはありますか?
    01:22  (43:50 ~ )
    Q.コンテンツとプラットフォームの相性はコンテンツを作る前に再生回数などのデータなどで取得するのですか?
    01:01  (45:12 ~ )
    Q.同じ流通経路であっても、スマホ向けかパソコン向けかで何かと変わってくると思うのですが、どんなことを気をつければいいでしょうか?
    01:51  (46:13 ~ )
    Q.動画メディア運営の「5つの要素」を満たす体制は、世の中全体として、どの程度実現されているとお考えでしょうか?
    00:32  (48:04 ~ )
    Q.bouncy的にはハッシュタグは日本語のほうがリーチが高いのでしょうか?
    00:22  (48:36 ~ )
    Q.初歩的な質問ですが、FBなども含め無料で見てもらえると思いますが、どのようにして、 利益を上げるために消費者と繋げていくのでしょう?
    01:11  (48:58 ~ )
    Q.再生ボタンを押さなくても無音で流れだす動画が最近多い気がしますが、そういう設定の仕方があるのでしょうか?
    01:06  (50:09 ~ )
    Q.今のSNS動画普及が就職の選択肢拡大に寄与していますでしょうか?
      (51:15 ~ )