おためし受講中

動画メディアのつくりかた

この授業では第1回と第2回で学んだことの応用編として、分散型メディアを用いたコンテンツマーケティング手法を学びます。SNSで流すコンテンツをどのように制作するか、見る人たちの心に刺さり、シェアされる動画の作り方とは?という切り口で、コンテンツマーケティングで活用する、動画そのものの具体的な企画/制作のポイントを学ぶことができます。

 

※授業内容は予告なく変更される場合があります。

学生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:19  (00:11 ~ )
    本授業のゴール
    00:42  (00:30 ~ )
    自己紹介
    01:08  (01:12 ~ )
    アジェンダ
    01:03  (02:20 ~ )
    こんな方に向けた授業です
    01:32  (03:23 ~ )
    前回の復習
    04:35  (04:55 ~ )
    動画再生数の理解
    00:18  (09:30 ~ )
    ・前提:今回はFacebookの動画の見られ方
    04:12  (09:48 ~ )
    ・Facebookの再生数のKPIツリー
    02:13  (14:00 ~ )
    ・Facebookにおける”見られる”動画の定義
    07:28  (16:13 ~ )
    シェアされる動画のポイント
    00:10  (23:41 ~ )
    ・企画の考え方
    05:34  (23:51 ~ )
    ・編集/構成の考え方
    07:00  (29:25 ~ )
    Platform Publishing(分散型)でコンテンツを作っていくために
    03:30  (36:25 ~ )
    まとめ
    03:19  (39:55 ~ )
    質疑応答
    10:32  (43:14 ~ )
    エンディング
      (53:46 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.高橋先生が思う、次に来る(あるいは今熱い)動画メディアのジャンル(料理動画、など)は何ですか?
    03:01  (44:29 ~ )
    Q.直接Facebookで流す場合とYoutube経由でFacebookにシェアする場合との違いはありますか?
    01:29  (47:30 ~ )
    Q.文章で発信したほうが効果的なコンテンツと、動画で発進したほうが効果的なコンテンツの違いに関して、具体的に例を教えて頂けますか?
    01:24  (48:59 ~ )
    Q.分散型メディアのマーケを行う場合、ベースとなるPlatformのファン獲得はどういう手順で集めていくことが効果的でしょうか?
    01:55  (50:23 ~ )
    Q.スクエア動画が増えていくんでしょうか?5万円程度で購入できる、スクエア動画を編集できる、お勧めの動画編集ソフトウェアはありますか?
      (52:18 ~ )