おためし受講中

アプリ市場の最新動向

この授業では、SNS、ゲーム、動画、音楽などのアプリ市場について学びます。

アプリを作る場合や自社のアプリをマーケティングする場合、アプリを絡めた戦略を考える場合に、必要になるのが市場を理解することです。
市場を理解することで、効率的に事業を推進することができたり、KPIの設計、市場規模の予測、他社のリサーチなど様々な指標を明確化することができます。
また、どの「年代」にどんな「ジャンル」が人気が出ているかを知ることで効率的なマーケティングを行うことができます。

様々なアプリジャンルが存在し、めまぐるしいスピードでトレンドは変化していきます。「SNS」ではInstagramが圧倒的な成長を見せ、「ゲーム」ではポケモンGOが世界的な流行を作り、「動画」ではNetflixやAmazon、AbemaTVがひしめき合い、常に市場は変化していきます。

(※調査には弊社サービス AppApeを使用)

 

■授業で学ぶこと

・最新のアプリ市場動向
・女性に人気のアプリ、男性に「ウケている」アプリとは
・10代に「ウケている」アプリって?
・「インスタ映え」が社会現象のInstagram 「SNS」アプリはどうなっているか?
・「アプリゲームカテゴリ」の中で往年のIP ポケモンGOが起こした社会現象
・「動画戦国時代」勝ち組はどこにいるか

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF