なぜカスタマーサクセスが注目されているのか おためし受講中

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授業
オープニング
00:40  (00:09 ~ )
注目されるカスタマーサクセス
02:10  (00:49 ~ )
自己紹介
01:23  (02:59 ~ )
【皆さんへの質問】皆さんの現在の立場、役割は何ですか?
02:30  (04:22 ~ )
アジェンダ
00:25  (06:52 ~ )
カスタマーサクセスが注目される理由
01:11  (07:17 ~ )
・カスタマーサクセスが注目される背景
03:02  (08:28 ~ )
 【皆さんへの質問】皆さんが使っているサブスクリプションサービスは?
03:29  (11:30 ~ )
・事例:Adobe
02:27  (14:59 ~ )
・マイクロソフトでも
00:31  (17:26 ~ )
・「サブスクリプション型ビジネス」の優位性
01:06  (17:57 ~ )
・サービスを使い続けてもらうことが最重要課題に
01:59  (19:03 ~ )
カスタマーサクセスのビジネスインパクト
00:40  (21:02 ~ )
・売上について
01:29  (21:42 ~ )
・チャーンの阻止
00:47  (23:11 ~ )
・アップセルとクロスセル
01:23  (23:58 ~ )
・新規契約の貢献
01:27  (25:21 ~ )
 【皆さんへの質問】カスタマーサクセス担当者は、顧客に対してどんな手段で価値を提供しているでしょうか?
04:46  (26:48 ~ )
マイクロソフトでの取り組み
00:19  (31:34 ~ )
・カスタマーサクセスに取り組むことになった背景
02:50  (31:53 ~ )
・マイクロソフトのカスタマーサクセスの特徴
06:07  (34:43 ~ )
・あるCSMの今後の活動方針
09:24  (40:50 ~ )
カスタマーサクセスマネージャーの役割
04:03  (50:14 ~ )
まとめ
01:34  (54:17 ~ )
次回授業のお知らせ
01:01  (55:51 ~ )
次回までに考えてみよう
01:26  (56:52 ~ )
皆さんからのコメント
01:32  (58:18 ~ )
エンディング
  (59:50 ~ )
なぜカスタマーサクセスが注目されているのか

第1回では、「カスタマーサクセス」の基本について学びます。なぜカスタマーサクセスがなぜ注目されているのか、ビジネス環境の変化を紐解きながら、カスタマーサクセスマネージャーに求められる役割について考えていきましょう。

■アジェンダ
・カスタマーサクセスが注目される理由
・サブスクリプションビジネスにおける継続利用の重要性
・カスタマーサクセスマネージャーの役割

■ゲスト

佐藤 拓良先生

日本マイクロソフト株式会社
ワークスタイルイノベーション推進本部 カスタマーサクセスマネージャー

日本HPでITコンサルタント、スタートアップで管理本部長、金融向けSI企業で運用・インフラマネージャーを経て、複数の外資系企業でカスタマーサクセスマネージャー業務を6年経験しました。
現在は、日本マイクロソフトにて、Microsoft365のサービスで、顧客企業の働き方改革、GDPR対応を推進するための、カスタマーサクセス部門の立ち上げに従事しています。
日本にカスタマーサクセスの考え方を根付かせたいと思い、様々な企業の方々と、経験やノウハウを共有する活動をしています。

受講生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

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