chevron_left

数学的リテラシー -数的思考を利用して仕事を進める技術-

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 51

授業の概要

【授業の流れ】
■本日の授業テーマ「物事の順序を捉える論理思考編」に関して講義
■例題
■例題解説
■数的思考力を鍛えるトレーニング

チャプター

play_arrow
オープニング
00:24
play_arrow
自己紹介
00:51
play_arrow
日本お笑い数学協会
01:30
play_arrow
アジェンダ
01:04
play_arrow
この授業のゴール
01:20
play_arrow
【先生からの質問】現在の仕事で数的処理・分析をする機会はありますか?
02:31
play_arrow
【先生からの質問】数学に苦手意識はありますか?
02:15
play_arrow
数的思考とは
00:33
play_arrow
数的思考の要素分解
00:34
play_arrow
論理思考とは
00:43
play_arrow
例題
05:40
play_arrow
論理の構造を理解しよう
00:55
play_arrow
・ちょっとおかしな文章
04:00
play_arrow
・ちょっとおかしな論理構造
04:14
play_arrow
・論理思考のポイント
07:22
play_arrow
問題 〜物事のつながり〜
00:47
play_arrow
・問題1:猫が顔を洗うと、雨が降る
06:24
play_arrow
・解答例
03:32
play_arrow
・問題2:育毛剤を使っている人ほど、ハゲる
03:17
play_arrow
・解答例
01:13
play_arrow
・問題3:交番の数が多い地域ほど、犯罪が多い
01:41
play_arrow
・解答例
01:42
play_arrow
・インターネットが普及すると、温暖化が進む
02:28
play_arrow
・解答例
02:42
play_arrow
まとめ
01:55
play_arrow
先生からのお知らせ
01:00
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.多くの意見があることは、よりそれらしいものに感じますが、根拠がないとイケないように思います。どのような根拠であれば、理由として認められるでしょうか?