「恋愛」を考える僕らの哲学座談会 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

「恋愛」を考える僕らの哲学座談会

■授業アジェンダ
・問いかけ
・ルール説明
・問いを出し合う
・問いを決める
・哲学対話
・あなたが持ち帰る問いを決める

先生

堀 静香

自由な恋愛ができるこの世の中で、わたしたちはなぜその人のことを好きになったり(場合によって好きでなくなったり)するのでしょうか。ルックスや性格、あるいは職業や年収というスペックでその人のことを好きになるのでしょうか。いやそんな条件や理由はなくただ直感で。そんな人もいるかもしれません。でもなぜ、その人!なのでしょう。なぜその人!と決めることができるのでしょうか。自由だからこそ、わたしは自分のその意志決定に自信がありません。ほんとうは誰のことでも好きになれそうな気がしてしまうのです。
そんなこんな、忙しい日々のなかでは通り過ぎてしまうそもそもなんで?ということを一緒に考えられたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

先生

小川泰治

哲学はそれを手にすればすぐに日々の悩みをまるごと解決してくれるような万能薬ではありません。ですが日頃の忙しい生活のなかではじっくり考えはしないテーマについて自分たちで問いを立て一緒に考えていく哲学対話の場は、普段は意識をすることのなかった自分の考えの暗黙の前提に気付いたり、新しい考えのヒントをもらえる大切な機会です。
 本講座では受講生のみなさんとのコメント欄でのやりとりを通してみんなで問い、考える時間を一緒につくっていきます。テーマは「恋愛」「AI」「働く」。ぜひふだんから気になっている問いを持ち寄ってご参加ください。各回には、それぞれのテーマを一緒に考えてくれるゲスト講師も及びしています。日曜日の夜に、一緒に哲学する世界へ踏み出しましょう!

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF