おためし受講中

デキる若手のPDCA -第3回-

第3回では、引き続きPDCAの出発点である「Plan(計画)」を中心に学びます。良い「Do(実行)」の前提は、いかに良いPを設定するかです。しっかりと基本を身につけましょう。

※授業内容は変更となる場合があります。

学生代表

  • 下井田 春佳

    下井田 春佳

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:21  (00:09 ~ )
    この授業のゴール
    00:43  (00:30 ~ )
    自己紹介
    00:10  (01:13 ~ )
    【皆さんへの質問】今年の目標は何ですか?
    00:36  (01:23 ~ )
    アジェンダ
    01:06  (01:59 ~ )
    前回の振り返り
    09:51  (03:05 ~ )
    目標を決める
    03:26  (12:56 ~ )
    ・KGIとKPI
    00:28  (16:22 ~ )
    ・KPI策定時のポイント
    01:18  (16:50 ~ )
    ・目標策定時のフレームワーク「SMART」
    01:55  (18:08 ~ )
    【皆さんへの質問】今年の目標は何ですか?KGIとKPIに分けて考えてみてください
    01:29  (20:03 ~ )
    ・KPI策定時のポイント
    10:47  (21:32 ~ )
    真因を追求する
    00:50  (32:19 ~ )
    ・真因追求がなぜ重要か
    00:56  (33:09 ~ )
    ・真因追求の定番ツール
    00:39  (34:05 ~ )
    ・特性要因図
    01:19  (34:44 ~ )
    ・なぜなぜ分析
    04:36  (36:03 ~ )
    ・真因を追求する
    01:02  (40:39 ~ )
    対策を立てる
    00:42  (41:41 ~ )
    ・クリエイティブなアイデアを出す
    01:11  (42:23 ~ )
    ・アイデアの発散
    02:15  (43:34 ~ )
    ・アイデア発想の定番ツール
    00:06  (45:49 ~ )
    ・SCAMPER
    01:55  (45:55 ~ )
    ・マンダラート
    03:30  (47:50 ~ )
    ・アイデアの収束
    02:57  (51:20 ~ )
    まとめ
    02:23  (54:17 ~ )
    質疑応答
    06:48  (56:40 ~ )
    次回授業のお知らせ
    01:04  (1:03:28 ~ )
    エンディング
      (1:04:32 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.KPIってどれくらいの目標として使うのでしょう?
    00:49  (29:58 ~ )
    Q.KPIの達成率が低い際、目標の設定をどうした視点で変更すると良いのでしょうか?
    25:54  (30:47 ~ )
    Q.SCAMPERは MindMapに似ていますが、関連はありますか?
    00:44  (56:41 ~ )
    Q.KGI、KPIは、アウトカム(成果目標)とアウトプット(行為目標)と同じと考えてなのでしょうか?
    00:43  (57:25 ~ )
    Q.成果が時間に比例しない場合など、数値化しにくい場合のコツとかありますか?
    01:09  (58:08 ~ )
    Q.Attractive な目標って難しいと感じるのですが、どうすればよろしいでしょうか??
    01:00  (59:17 ~ )
    Q.アイデアの収束をする時、優先順位を付けるルールをもう一度教えてください。
    01:40  (1:00:17 ~ )
    Q.時間の確保に失敗した際などの、フォローはどう作っていくといいのでしょうか?
      (1:01:57 ~ )