おためし受講中

女性も男性も活きる働き方改革

第2回の授業では、一人ひとりが強みを発揮し弱みを補い合うには、どうすればいいのかを考えていただきます。

働き方改革の取り組みと成果の成功事例・失敗事例を通して、個々が活躍できる職場にするための柔軟な考え方、対応方法を学びます。

■授業で学ぶこと

・男女ではなく人として捉える
・多様な働き方の提案
・女性も男性も活きる職場づくりのために

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:31  (00:10 ~ )
    アジェンダ
    00:31  (00:41 ~ )
    前回の振り返り
    02:32  (01:12 ~ )
    女性も男性も活きる働き方改革
    03:12  (03:44 ~ )
    男女ではなく人として捉える
    00:26  (06:56 ~ )
    ・人こそ最大の資産
    02:00  (07:22 ~ )
    ・マネジメントの3つの役割
    03:18  (09:22 ~ )
    ・チームとしてよい結果を出すために
    02:46  (12:40 ~ )
    ・変化への勝ち残りに両性のよいところを伸ばす
    02:51  (15:26 ~ )
    多様な働き方の提案
    00:13  (18:17 ~ )
    ・固定概念の再考:旅館の事例
    02:30  (18:30 ~ )
    ・固定概念の再考:バスの運転手の事例
    03:51  (21:00 ~ )
    ・さまざまな働き方
    05:23  (24:51 ~ )
    女性も男性も活きる職場づくりのために
    00:07  (30:14 ~ )
    ・目標、ゴールを具体的行動に置き換える
    02:26  (30:21 ~ )
    ・個々を活かす、適材適所への近道
    03:57  (32:47 ~ )
    ・3つの輪が重なる部分をやりがいのある仕事に
    02:02  (36:44 ~ )
    ・ピグマリオン効果
    02:06  (38:46 ~ )
    ・人は期待された通りに成果を出す
    02:23  (40:52 ~ )
    まとめ
    02:40  (43:15 ~ )
    質疑応答
    02:55  (45:55 ~ )
    先生からのメッセージ
    03:45  (48:50 ~ )
    エンディング
      (52:35 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.ドラマで「コーヒー頼む」など上司が女性の部下に頼むシーンがあったりしますが、実際にそういった事例を聞いたことはありますか?
      (05:50 ~ )