フリーランスもチーム化する時代。チームで働く醍醐味とは?[2018年6月号] おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

フリーランスもチーム化する時代。チームで働く醍醐味とは?[2018年6月号]

今回の授業のテーマ:フリーランスもチーム化する時代。チームで働く醍醐味とは?

一昔前はフリーランスというと「個で動く」イメージが強い方も多いのではないでしょうか?ただ、最近では「フリーランスが集まり、チームとして仕事を請け負う」、そんなチームで動く働き方を実践する方が少しずつ増えてきました。

今回の授業では、新しい働き方を支援するプラットフォーム「Teamlancer (チームランサー)」から藤生先生、そして実際にチームランサーとして活動されている実践者、尾関先生をお招きし、チームで働くメリットや、チームで働くフリーランスに求められるスキルなどについて学んで行きます。


【ゲスト講師】
■尾関 日奈子
mamimu共同代表、主婦ママクリエイターズくりっこリーダー
WEBデザイナー・デベロッパー。2歳の子が待機児童のため手元で子育てしながら、オンラインツールを駆使して在宅で働き、毎日外遊び4時間、仕事8時間の生活。「子供を預けないと働けない、けどやっぱり子供との時間がかけがえなく貴重で、できれば預けたくない。その上で収入は正社員並に確保したい。」そんな形もこれからの時代はアリなのでは。2017年1月よりフリーランスとして活動開始し、前職のデジタルマーケティング部を退社。個人で仕事を受けつつ、多業種ママフリーランスチーム「mamimu」や主婦ママクリエイターズ「くりっこ」をマネジメントし、チームメンバーと一緒に様々な案件・プロジェクトに取り組んでいる。

「mamimu」… 多様な職種が集まる育児中フリーランスチーム。東京を中心に約16職種、35名ほどが所属している。「育児中のはたらくをもっとおもしろく」を軸に、仕事を一緒にしたり、情報や経験を共有したり、ワーケーションやメディア立ち上げなど幅広く活動中。

「くりっこ」… デジタルハリウッド主婦ママクラス2016年7月生のクラスメイトを母体に創設した、主婦ママクリエイターチーム。デザインやweb制作をメインにチームワーキングをしている。

■藤生 朋子
株式会社エンファクトリー
オールアバウト在籍中、Webデザイナーとして新規事業部に携わる。その後、現職のエンファクトリーでは、フリーランサーやパラレルワーカーのチーム支援プラットホーム『Teamlancer』を担当。Webデザイン制作やOpenHR事業への参画、働き方関連のイベントボランティアなど、これまでさまざな複業・幅業活動を行う。


 

先生

尾関 日奈子

「チームワーキング」、誰もが取り組んだことがあるとてもありふれたものだと思いますが、それがなかなか奥が深く、組むヒトたち・組む目的・組むフェーズによって、その実は千差万別。2つのフリーランスチームに所属し日々活動する中で学んだチームで動くメリット・デメリットやコツ、純粋な楽しみなど、チームワーキングに悩む方々に私なりにお伝えできたらと思います!

先生

藤生 朋子

フリーランスや複業という働き方が増え、多様な組織の在り方が注目されています。このような状況下において、これからは、企業でもなく個人でない、フリーランスやパラレルワーカー同士がチームを組み、プロジェクトに参画するワークスタイルが増えていくと考えます。フリーランスの方はもちろん、複業・幅業という働き方に興味ある方に、このチームで働く「チームランサー」について、詳しくお話させて頂ければと思います。授業中のご質問もお待ちしています!

受講生代表

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF