chevron_left

「真・コミュニケーション能力」の教科書 -雑談力編-

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 34

授業の概要

今回鍛えるコミュニケーション能力は「雑談力」
良好な人間関係を築くためには、日々の何気ない会話が重要な場合があります。「雑談なんて必要ない、時間のムダ」という方もいるかもしれませんが、雑談を交わすことで相手と打ち解けるきっかけを作ることができたり、ビジネスのぴんと張り詰めた空気を和ませ、軽くすることができるようになったり、上手く活用すれば本題のほうにも良い影響を与えてくれるはずです。

今回は、ビジネスシチュエーションにおける雑談力の磨き方を西部先生に教えていただきます。


【授業アジェンダ】
・話し手と聞き手
・聞き上手になろう
・話題をストックする方法


【講師プロフィール】
西部 直樹
有限会社N&Sラーニング 代表取締役
企業・官庁・自治体の社員、職員を対象としてディベート、プレゼンテーション、傾聴技法、メンタルタフネスなどのコミュニケーションスキルやメンタルヘルス各種研修講師を務めている。全国教室ディベート連盟。理事産業カウンセラー・論理療法士。
主な著書として『実践ディベート研修』(生産性出版)、『はじめてのディベート』(あさ出版)、『『議論力」が身につく技術』(あさ出版)などがある。