キムゼミ -幸福な人生- おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
00:30  (00:10 ~ )
自己紹介
01:17  (00:40 ~ )
授業の流れ
07:18  (01:57 ~ )
Schoo受講生の「旅とライフスタイルのマニフェスト3ヶ条」
10:20  (09:15 ~ )
Q.キム先生が旅したいと思う時の行き先は、すでに決まっているんですか?
10:54  (19:35 ~ )
幸福な人生の5ヶ条その1 一度しかない人生。やりたいことは全部試してみて良いのではないか。やったことによる後悔は生きる糧にできるが、やらなかったことによる後悔はいつまでも消え去ることはない。人生は体験したことだけが自分の世界になる。迷ったら挑戦する道を選ぼう。
07:58  (30:29 ~ )
幸福な人生の5ヶ条その2 自分の生き方は正しいかどうか。私は思う。自分の心に全権を委ねた生き方であれば、自分の生き方に自分が責任を取った生き方であれば、 どんな瞬間においても自分が自分自身を肯定した生き方であれば、その生き方は常に正しいと。
10:14  (38:27 ~ )
幸福な人生の5ヶ条その3 すぐ結果が出ないからといって焦るな。逆にすぐ結果が出ることに不安を覚えろ。大事を成すには苦悩に満ちた超絶に孤独な過程が必要だ。 その苦悩や孤独な過程が辛ければ辛いほど、大きく確実に成長することを忘れないようにせよ。
05:26  (48:41 ~ )
幸福な人生の5ヶ条その4 皆に好かれる必要はない。嫌われても自分らしい表情をし、自分の頭で考えた言葉を発することを心掛けることこそが重要。そもそも周りは自分が思うほど自分 のことを気にしてはくれないもの。自分の人生の全ての権限と責任は、自分自身にあることを認識し、どんな状況でも自分を貫くことを忘れないこと。
03:05  (54:07 ~ )
幸福な人生の5ヶ条その5 本質でないモノを捨て、本質でないコトを辞め、 本質でないヒトから離れよう。そして人生の本質を探す挑戦の旅に出よう。挑戦とは未来の自 分への信頼。人生最大のリスクは挑戦しない自分を放置すること。挑戦の結果を気にする必要はない。なぜなら挑戦を決意した瞬間に挑戦は既に成功しているのだから。
03:32  (57:12 ~ )
推薦図書 『人生は廻る輪のように』 (角川文庫) エリザベスキューブラー・ロス著
01:55  (1:00:44 ~ )
まとめ
01:53  (1:02:39 ~ )
schooからのお知らせ
  (1:04:32 ~ )
キムゼミ -幸福な人生-

【授業テーマ】
幸福な人生

【#11の課題提出はこちら】(前回授業をご覧頂いた上で宿題を提出してください)
回答URL:https://goo.gl/forms/O8DGjc6C2HaJ486o1

【授業の流れ】
①オープニング
②今回のテーマに関して
③質疑応答
④まとめ
※授業内容は変更となる場合がございます。

先生

ジョン・キム

この人生、みんな初心者。
最初から完璧には生きられない。

でも、命が続く限り、
我々は成長することはできる。

命の使い方。
それを「使命」と呼ぶ。

そろそろ、使命に従って生きてもいいんじゃないか。
使命を考え、使命に生きる人を「大人」と呼ぶのだから。

いままではどう生きたっていい。受け入れよう。
しかし、これからは「理想の人生」を生きるんだ。

僕が思う理想の人生。

それは、絶対的な自己信頼を確立し、他者に対する愛と優しさに溢れ、自分の感情と思考に責任を持ち、傾聴と対話による言葉の感度を高め、心の声に従って決断が出来、目指す目標を実現する能力を身につけ、挑戦による自己革新を続け、潜在意識への働きがけや日々の行動による習慣の再構築を実現し、愛する人を素直に愛することが出来、読書による先人たちの知恵を獲得し、旅するように生き、常に幸福感に満ち溢れた、人生である。

僕はみんなの可能性を信じる。
もう君は一人ではない。

自分再起動・人生再起動に本気な仲間
との出会いを心から楽しみにしている。

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF