Lancersで活躍するママフリーランスに学ぶ『子育てと仕事を両立する方法』 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
00:46  (00:09 ~ )
この授業シリーズの概要
00:48  (00:55 ~ )
自己紹介
01:40  (01:43 ~ )
アジェンダ
00:37  (03:23 ~ )
【皆さんへの質問】皆さんが授業に来た目的は何ですか?
03:16  (04:00 ~ )
私のライフカーブ
11:54  (07:16 ~ )
三浦先生に聞きたい7つのこと
01:01  (19:10 ~ )
・ライター経験がなくて、正直苦労した?
02:18  (20:11 ~ )
・記名記事を書けるようになるには?
02:27  (22:29 ~ )
・ライターとしての強みはどうやって作ればいい?
03:00  (24:56 ~ )
・ライティング技術はどのように身につけた?
01:34  (27:56 ~ )
・ライターに向いている人ってどんな人?
00:42  (29:30 ~ )
・ライター人生で一番の失敗は?
03:13  (30:12 ~ )
先生の一日のスケジュール
01:22  (33:25 ~ )
エンディング
  (34:47 ~ )
【後半】質疑応答
Q.離婚と起業が一緒ですが、収入が不安定になるのは、どう乗り越えましたか?
03:45  (10:23 ~ )
Q.北海道と聞いて、どんな自己紹介なさってたのか気になりました。
02:12  (14:08 ~ )
Q.100記事をどのような切り口で書き分けたのでしょうか?
00:56  (16:20 ~ )
Q.ネタはどのように仕入れたり切り口を変えたりしたのでしょうか?何か仕組み化したことやコツがあれば教えてください。
13:54  (17:16 ~ )
Q.複数の案件を持ってスケジュール的に困ったことはありましたか?
  (31:10 ~ )
Lancersで活躍するママフリーランスに学ぶ『子育てと仕事を両立する方法』

育児をしながら、在宅で仕事を行うママフリーランス。仕事のボリュームや時間配分などを自身の裁量で調整できるうえ、子どもの成長をしっかりと見守ることができるという点でも、理想的なワークスタイルであると言えます。

しかしながら、突発的に入ってきた仕事に対応しなくてはならなかったり、しっかりと時間管理をしないと育児と仕事に追われるタフなライフスタイルになってしまうことも少なくありません。

今回のテーマは『子育てと仕事を両立する方法』。実際に2児のママでありながら、フリーランスライターとしても活躍されている三浦先生を講師としてお招きし、子育てをしながら仕事でも輝くための秘訣を学んでいきます。


【授業アジェンダ】
1. 私のライフカーブ
2. ママフリーランス、三浦先生に聞きたい7つのこと(プレミアム会員限定)
3.  Q&A 三浦先生がこっそり語る「ココだけの話」(プレミアム会員限定)


【ゲスト講師】
三浦 希枝
コンテンツハートKIE 代表 
元海上保安庁職員。船舶料理士、ヘリコプター降下員という異色の経歴を持つフリーライター。ランサーズで文字単価0.5円の原稿執筆案件からライター業を開始。子連れ離婚&再婚を経て天国も地獄も見たことで、「わたしみたいになるな!」という”下から目線”のコラムが人気。家事と育児、仕事の両立を図るべく毎日奮闘している。なにも諦めない働き方、家族も自分も大事にする人生を実現すべく、2016年秋からWEBライティング講師業も開始し活動の幅を広げている。


■プレミアム生放送とは…?
一言で言うなら「Schooプレミアム会員限定の生放送授業」。学びをアウトプットする会員限定の実践型ワークショップや、一人ひとりの今抱える疑問に合わせた個別質問会、また先生の“ここだけの話”などの提供など、先生と受講生がより密なコミュニケーションを取れる機会を通して、無料放送より更に学習効果の高い授業をお届けしていきます。
※プレミアム生放送はSchooのプレミアムサービスに含まれる機能の一つです。
 プレミアムサービス機能詳細:https://static.schoo.jp/web/v2/premium/2.1/
 プレミアム会員登録はこちらから:https://schoo.jp/student/premium/?cl=5111


 

先生

三浦 希枝

皆さんは今、自分のことを大切にして過ごせていますか?無理や我慢が多く、なにかモヤモヤした気持ちがあるならぜひ、私の話を聞いてみてください。当時仕事もなく、特別な資格も学歴も無く、2人の子どもをかかえたシングルマザーだったわたしは、ランサーズを通じて「フリーランスとして生きていく」スキルを磨きました。家族を、そして自分を大切にして生きていくために、モヤモヤを一緒に解消していきましょう!

受講生代表

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF

    生放送授業への参加は無料です
    Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
    ×