日大の謝罪はなにが問題なのか -トラブルにならない謝罪方法について激論- おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
02:23  (00:10 ~ )
自己紹介
04:45  (02:33 ~ )
【皆さんへの質問】皆さんが経験した謝罪トラブルを教えてください
19:26  (07:18 ~ )
【皆さんへの質問】心に響かない謝罪を受けたことはありますか?
07:24  (26:44 ~ )
【皆さんへの質問】皆さんが印象的だった謝罪会見は何ですか?
05:14  (34:08 ~ )
【皆さんへの質問】アンケート回答の中で、謝罪会見で一番イラっとした原因は何だったと思いますか?
06:06  (39:22 ~ )
謝罪の作法
13:50  (45:28 ~ )
激論:日大の謝罪はなぜ炎上したのか
28:18  (59:18 ~ )
先生からのメッセージ
00:58  (1:27:36 ~ )
先生からのお知らせ
00:51  (1:28:34 ~ )
次回授業のお知らせ
00:42  (1:29:25 ~ )
エンディング
  (1:30:07 ~ )
【後半】質疑応答
Q.日大の謝罪は先生だったら、どういう会見になったのでしょうか?
20:12  (1:00:55 ~ )
Q.そもそも会見しない。文書のみでマスコミにも回答する。というのはだめなんでしょうか? なぜ、火に油をそそぐような記者会見をするのでしょうか?
05:26  (1:21:07 ~ )
Q.先生からご覧になって、コインチェックの会見はどういう評価ですか?
  (1:26:33 ~ )
日大の謝罪はなにが問題なのか -トラブルにならない謝罪方法について激論-

今回のテーマは『日大の謝罪はなにが問題なのか』です。

日大アメフト部のように謝罪の仕方を間違えると炎上に繋がる危険がある今の日本。
どのように謝罪すればトラブルに巻き込まれずに済むのかについて視聴者の皆さんと議論していきます。
ゲスト解説者には人事・経営コンサルタントの増沢 隆太さんをお迎えします。

※授業内容は変更になる可能性があります。


 

増沢 隆太

人事・経営コンサルタント

人事コンサルタント兼、心理カウンセラー兼、大学教授。企業や団体など、組織の問題に長年取り組み、産業カウンセラーとしてキャリア相談や個人カウンセリングで数千人の対応を行っている。
東北大学特任教授として、キャリアやコミュニケーションの講義も担当。
企業や団体での講演、大学での授業で全国をまわっている。
ここ数年は政治家や芸能人の謝罪会見などがある度に、テレビ等マスコミでコミュニケーションと危機管理視点からの解説を求められている。
株式会社RMロンドンパートナーズ(http://rm-london.com/)代表取締役社長。
著書は「謝罪の作法」(D21)、「戦略思考で鍛える「コミュ力」」(祥伝社)他多数。

先生

柳亭 小痴楽

世の中のニュース、一般常識、まだまだ知らない事だらけですので、この番組を通して皆さんと一緒に考え、学んでいきたいと思います!
宜しくお願い致します!

激論ザムライ -水曜21時はスクーでニュース-(全23回)

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF