オンラインでワールドカフェ -ファシリテーションツールとしてのマインドマップ- おためし受講中

オンラインでワールドカフェ -ファシリテーションツールとしてのマインドマップ-

これまで学んできたマインドマップは一人で集中して描くものでしたが、今回は“個人”ではなく“集団”でのマインドマップの活用法がメインテーマ。ブレインストーミングなど、アイデアを発散させる場で、多くの人から寄せられたさまざまなアイデアを集約して、参加者それぞれ気づきを得られる場を作ります。今回、皆さんにはワールド・カフェの参加者になってマインドマップが議論の進行にどのような効果をもたらすか?を体感しながら学んでいただきます。

前シリーズでは「誰もが理想的に学べる社会を作るために何が必要か?」というテーマでワールド・カフェを開催しました。そのときの授業の様子は無料公開されていますので、授業前にぜひご受講ください。

▼マインドマップの教科書 入門編
https://schoo.jp/class/4637
 


【授業アジェンダ】
■講義
・ファシリテーションツールとしてのマインドマップ活用例
・ミーティングでのマインドマップの使い方とその効果

■実践
ワールド・カフェテーマ:『(現在、調整中)』
※授業内では受講生の皆さんと一緒にワールド・カフェをしながら上記のテーマに関して皆さんと話を深めていきたいと思っています。ぜひ積極的にご参加ください!

■プレミアム会員限定コンテンツ
・先生が皆さんのマインドマップを直接フィードバック(※プレミアム会員限定※)
・内容は秘密のおまけコンテンツ(※プレミアム会員限定※)


■プレミアム生放送とは…?
一言で言うなら「Schooプレミアム会員限定の生放送授業」。学びをアウトプットする会員限定の実践型ワークショップや、一人ひとりの今抱える疑問に合わせた個別質問会、また先生の“ここだけの話“などの提供など、先生と受講生がより密なコミュニケーションを取れる機会を通して、無料放送より更に学習効果の高い授業をお届けしていきます。
※プレミアム生放送はSchooのプレミアムサービスに含まれる機能の一つです。
 プレミアムサービス機能詳細:https://static.schoo.jp/web/v2/premium/2.1/
 プレミアム会員登録はこちらから:https://schoo.jp/premiumservice/contracting?cl=5210


 

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF