現役東大生が教える「地頭」を鍛える読書術#1 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
オープニング
00:36  (00:09 ~ )
自己紹介
04:29  (00:45 ~ )
アジェンダ
01:37  (05:14 ~ )
【皆さんへの質問】皆さんはこの本を読んだことがありますか?
00:21  (06:51 ~ )
東大生は○○な読み方をする!
09:29  (07:12 ~ )
残念な読書。○○を読まない読書!
14:54  (16:41 ~ )
残念な読書。読書は「読者」になっちゃダメ!
10:15  (31:35 ~ )
残念な読書。「要するに何?」ができない読書!
19:36  (41:50 ~ )
まとめ
01:31  (1:01:26 ~ )
先生からのお知らせ
01:25  (1:02:57 ~ )
次回授業のお知らせ
01:12  (1:04:22 ~ )
エンディング
  (1:05:34 ~ )
【後半】質疑応答
Q.先生の著書の反対の内容の書籍はありますか?
00:56  (53:25 ~ )
Q.読み方も大事だと思いますが、どんな本を読むかも重要だと思います。先生はどんな本を読まれたのですか?
01:11  (54:21 ~ )
Q.私は仕事に役立ちそうな本を読むときはメモを取るのですが、これは能動的読書になりますか?
00:21  (55:32 ~ )
Q.電子書籍でも同じ姿勢で読んだほうがいいですか?
01:01  (55:53 ~ )
Q.Twitterのほかに、どんなアウトプットの仕方がありますか?
00:27  (56:54 ~ )
Q.表紙って著者が、考えるのですか?
00:42  (57:21 ~ )
Q.読むのが遅くて、最後まで読むのに苦労します。頭の中で音読しないと読めないからだろうと思います。速く読むにはどうすればいいでしょう?
01:10  (58:03 ~ )
Q.東大生の100人アンケートは、学部の選定はどうされているのでしょうか?
00:07  (59:13 ~ )
Q.1.装丁読みの時、付箋をみかえしに貼る代わりに、ノートに書いていくのはまずいでしょうか。 2.仮説作りをして、ズレに気づいて修正するとき、先生は前の付箋をどうされますか。
00:39  (59:20 ~ )
Q.私は移動中本を読むことが多いのですが、電車に乗りながらとか、移動中に読むのはどうですか?やはり机に向かって集中して読むべきなのでしょうか?
  (59:59 ~ )
現役東大生が教える「地頭」を鍛える読書術#1

テーマ:「残念な読書」を「地頭がよくなる読書」に変える。

 

受講生代表

  • 橋本 幸乃

    橋本 幸乃

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF