chevron_left

『東大読書』 -現役東大生が教える「地頭」を鍛える読書術-

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 38

授業の概要

テーマ:「残念な読書」を「地頭がよくなる読書」に変える。

 

チャプター

play_arrow
オープニング
00:36
play_arrow
自己紹介
04:29
play_arrow
アジェンダ
01:37
play_arrow
【皆さんへの質問】皆さんはこの本を読んだことがありますか?
00:21
play_arrow
東大生は○○な読み方をする!
09:29
play_arrow
残念な読書。○○を読まない読書!
14:54
play_arrow
残念な読書。読書は「読者」になっちゃダメ!
10:15
play_arrow
残念な読書。「要するに何?」ができない読書!
19:36
play_arrow
まとめ
01:31
play_arrow
先生からのお知らせ
01:25
play_arrow
次回授業のお知らせ
01:12
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.先生の著書の反対の内容の書籍はありますか?
00:56
play_arrow
Q.読み方も大事だと思いますが、どんな本を読むかも重要だと思います。先生はどんな本を読まれたのですか?
01:11
play_arrow
Q.私は仕事に役立ちそうな本を読むときはメモを取るのですが、これは能動的読書になりますか?
00:21
play_arrow
Q.電子書籍でも同じ姿勢で読んだほうがいいですか?
01:01
play_arrow
Q.Twitterのほかに、どんなアウトプットの仕方がありますか?
00:27
play_arrow
Q.表紙って著者が、考えるのですか?
00:42
play_arrow
Q.読むのが遅くて、最後まで読むのに苦労します。頭の中で音読しないと読めないからだろうと思います。速く読むにはどうすればいいでしょう?
01:10
play_arrow
Q.東大生の100人アンケートは、学部の選定はどうされているのでしょうか?
00:07
play_arrow
Q.1.装丁読みの時、付箋をみかえしに貼る代わりに、ノートに書いていくのはまずいでしょうか。 2.仮説作りをして、ズレに気づいて修正するとき、先生は前の付箋をどうされますか。
00:39
play_arrow
Q.私は移動中本を読むことが多いのですが、電車に乗りながらとか、移動中に読むのはどうですか?やはり机に向かって集中して読むべきなのでしょうか?