おためし受講中

今さら聞けないビジネスマナーの基本「挨拶編」

「大学でも、職場でも、家庭でも教えてくれないこと」で、
「社会で生きていく中や、仕事をする上で最も大切なこと」
・・・それは、何でしょう?

ズバリ、コミュニケーションスキルです。特に新社会人や若手社員と言われるうちに、基本的なコミュニケーションマナーや敬語力を身に付けられれば、それが信頼関係を生む第一歩となります。そこから仕事力を身に付け、昇進、出世、独立、そしてメジャーデビューしていくのです。まさに「コミュ力=人の縁・お金の円・人生楽しい園」になるわけです。

本授業では、初級編・中級編・上級編の3つのレベルに分けて、シチュエーション別に身に付けるべき敬語やマナーについて学びます。挨拶・敬語・マナーなどの基礎レベルから、営業・接客・電話・メール・謝罪・断る・クレーム対応などの応用レベルまで、パッション全開で楽しくアドバイスしていきます。

学生時代まで口下手・あがり症・ネクラだった私が、失敗を重ね、マイナスをプラスに変え、個性派3枚目キャラに生まれ変わり、現在多くの企業や大学で話し方・営業・面接講師として人気をつかみ、多くのテレビ、ラジオなどに出演することができているのかを、実体験や失敗談を交えながら、お伝えできればと思います。

この授業の先生

学生代表

  • 未定

    未定

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    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    01:15  (00:12 ~ )
    好感度UPのコミュニケーションとは?
    09:18  (01:27 ~ )
    あいさつをする理由と方法は?
    07:55  (10:45 ~ )
    シーン別あいさつの仕方を学ぼう
    11:24  (18:40 ~ )
    あいさつのストックを増やそう
    06:31  (30:04 ~ )
    ビジネス用語を増やそう
    06:30  (36:35 ~ )
    クッション言葉を覚えましょう
    02:04  (43:05 ~ )
    Challenge!社内での自己紹介
    06:44  (45:09 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:ある上司には「お疲れ」はダメだって聞いたのですが、いいのでしょうか?
    00:50  (52:47 ~ )
    Q:名前を覚えるのが苦手なのですが、何か先生風の工夫はありますか?
    00:58  (53:37 ~ )
    Q:相手の目を見るのが苦手なのですが、アドバイスありますか?
    01:08  (54:35 ~ )
    Q:何回も同じ人とすれ違う時のコミュニケーションの仕方が知りたいです。
    00:55  (55:43 ~ )
    Q:上司からのお誘いに、気の利いた返事でお断りをする方法が知りたいです。
    01:05  (56:38 ~ )
    Q:目上の方が苦手です。何か解決策はありますか?
    02:04  (57:43 ~ )
    Q:場面によっては距離を縮める為にも少し砕けた表現も必要かな?と思っているんですが、加減や距離感が難しくてどうしたらいいか困ってます。
    02:21  (59:47 ~ )
    課題発表
      (1:02:08 ~ )