chevron_left

Schoo読書部 -読書習慣を作り、分かりやすくロジカルに伝える練習をしよう-

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 26

授業の概要

【今回の課題図書】
『コーヒーが冷めないうちに』 川口俊和 著
https://amzn.to/2CCs4CO



【授業アジェンダ】
・分かりやすく伝える基本
・課題書籍を読む
・書籍について分かりやすく魅力的に伝える方法を考える
※授業内容は変更となる可能性があります。

チャプター

play_arrow
先生の自己紹介
00:42
play_arrow
授業のゴールと流れ
01:12
play_arrow
今日の流れ
00:30
play_arrow
前回のおさらい 〜ふたつの読書〜
01:52
play_arrow
課題図書「コーヒーが冷めないうちに」
01:02
play_arrow
プレゼンテーションとは
02:03
play_arrow
AIDMAの法則
01:06
play_arrow
AREAで説明する
04:53
play_arrow
【受講生からコメント】
00:57
play_arrow
AREAに沿って課題図書の内容をわかりやすくプレゼンしよう!
05:01
play_arrow
井上さんが語る「コーヒーが冷めないうちに」の芝居
02:13
play_arrow
Q. 芝居とプレゼンの共通点は?
01:40
play_arrow
【受講生のプレゼン紹介】
04:06
play_arrow
プレゼンで人柄が表れる
03:09
play_arrow
Q. 小説はAREAに分けやすい?
01:57
play_arrow
まずは全部書き出してみる
04:46
play_arrow
先生が第2話を即興
08:29
play_arrow
事前分析の大切さ
04:20
play_arrow
Q. ターゲットを発表してからプレゼンを始めた方がいい?
01:39
play_arrow
Q. 本の中で、特に気に入った文章があるので紹介してもいいですか?
00:35
play_arrow
Q. 習慣化するためには無理なくできることから始めるのが大事ですか?
00:45
play_arrow
Q. 想像力を養うということは感性を磨くということですか?
03:09
play_arrow
先生から授業のまとめ
01:44
play_arrow
井上さん感想
01:00
play_arrow
【受講生コメント】
01:35
play_arrow
次回、課題図書の発表
01:20
play_arrow
先生から告知
00:45
play_arrow
井上さん告知