美しさを作るレッスン -HipHopダンスで楽しく運動- おためし受講中

美しさを作るレッスン -HipHopダンスで楽しく運動-
「美は1日にしてならず」という言葉があるように、美しさを築き上げて保つためには継続性が非常に重要です。継続性といっても何をしたらいいのか不安になりながら様々なことにトライしてみるも、効果が現れず断念してしまう。そのような方が多いかと思います。継続的に何をすればいいのか?それはしっかりと体を動かすといった形の運動と、効率のいい栄養摂取が必要になってきます。
 
今回の授業では今や中学校でも保健体育で必修になっている「ダンス」にフォーカスをあてていきます。筋トレやランニングに比べると少しハードルの高いイメージを持ってしまうダンスではありますが、分かりやすく楽しいものも多くあり、有酸素運動としても非常に注目を浴びています。今回はHipHopダンスを行っていき、基本的なステップから始まって最後は音楽に合わせて楽しく踊ってエクササイズを行っていきます。
 

<授業のアジェンダ>
■カウントの仕方&リズムの取り方(クラップ、8ビート、16ビート、ダウン、アップなど)
・1つずつ説明しながら、実際に動いて進めていきます。
 
■音楽に合わせて、リズムをとってみましょう!
・カウントの仕方やリズムの取り方で説明した内容を実際に音楽にあわせてやってみます。
 
■簡単なステップ3種
 ・シンプルなステップを3種類説明しながら、実際に動いて進めていきます。
 
■シンプルなコンビネーションを覚えましょう!
・前段で実践していったリズムの取り方やステップや中心に作った動きのコンビネーションを説明しながらレクチャーします。
 
■本日のまとめ:音楽に合わせて、踊ってみましょう!
・この授業で学んだ内容に応じた形で、実際に音楽にあわせて繰り返し踊っていきます。
 

講師プロフィール

・Kayuri(かゆり)
幼少の頃よりダンスを始め、HIPHOP・JAZZを中心としたストリートダンス、タップ、日舞など、色々なダンスを学ぶ。立教女学院短期大学幼児教育科在学中よりキッズダンスの指導を始め、キッズから大人まで幅広くダンスの楽しさを広めるべく活動し、現在に至る。ダンス指導・振付・チームプロデュースはもちろん、イベントではMCを務めたり、キッズ番組のダンスコーナー出演経験ありなど、活動は多岐に渡る。スポーツクラブ、芸能プロダクションなどでも指導歴があり、ダンスだけでなく、タレント育成レッスンやボイスレッスンも担当経験あり。
 
 
 

先生

Kayuri

ダンスが好きな方、ダンスは苦手だけど踊ってみたい方などいらっしゃると思います。みなさんがわかりやすく踊って体を動かせるような授業を進めて行きます。ぜひご一緒に踊りながら、体を動かす習慣を身につけて行きましょう。あなたの毎日に楽しくダンスのエッセンスを加えてみませんか?

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF