幸せになるのに「目標」はいらない おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

【前半】授業
授業で学べること
00:20  (00:34 ~ )
先生の自己紹介
02:17  (00:54 ~ )
幸せになるために「目標」はいらない
03:45  (03:11 ~ )
アドラーの教え 幸せの定義
03:04  (06:56 ~ )
【みなさんからのコメント】紹介
03:57  (10:00 ~ )
原因論と目的論の違い
05:04  (13:57 ~ )
リソースとリソースフル
01:48  (19:01 ~ )
真逆をやる
04:00  (20:49 ~ )
脳は肯定語や否定語の区別がつかない
02:37  (24:49 ~ )
増えて欲しい行動を指摘する
04:57  (27:26 ~ )
【みなさんからの質問】
00:02  (32:23 ~ )
Q. こうなったらいい状態を目的論で作為的につくるには?
01:46  (32:25 ~ )
自分軸とは?
01:03  (34:11 ~ )
「自分らしさ」と「ありたい姿」からみた人生
00:27  (35:14 ~ )
価値観傾向とビジョン傾向のプロセス
05:04  (35:41 ~ )
エピソードとエッセンスのマトリクス (実例)
00:57  (40:45 ~ )
ライフイノベーションマップ
00:16  (41:42 ~ )
平本式コーチングの進め方
00:46  (41:58 ~ )
【後半】質疑応答
【みなさんの良かったときや嫌な思い出】紹介
00:07  (42:46 ~ )
小学校の頃、図画工作の授業でデッサンを先生や同級生から褒められたことが嬉しかったな。
02:24  (42:53 ~ )
Q. 脳が拒否するほどの嫌なエピソードは、無理に思い出さない方がよいでしょうか?
01:23  (45:17 ~ )
自分の力不足を実感したとき、1番苦しいのかも。
01:39  (46:40 ~ )
反対されたけど、ひとりで黙ってやり続けて黒帯を取ったこと
00:51  (48:19 ~ )
Q. トラウマに感じて、怖くて逃げてしまう事があるのですが、自分の地域にカウンセラーがいるかわかりません。ひとまず、1人でもできるトレーニングは、何かないでしょうか?
01:22  (49:10 ~ )
Q. 掃除をしないので散らかってしまうのですが、掃除をするようになるには、綺麗な部屋をイメージすれば良いものでしょうか?
01:45  (50:32 ~ )
Q. 自分の弱点や、やめたい行動などに焦点を当ててしまうのですが、どうしたら焦点をずらせるでしょうか?
01:28  (52:17 ~ )
Q. 今の自分になかなかOKが出せません。どう考えたら良いでしょうか?
01:40  (53:45 ~ )
Q. まともな人がダメって言うのにはそれなりの理由があると思うので、省みて考えてみるのも必要かと思うのですが…
01:23  (55:25 ~ )
Q. 結婚したい、結婚したい、結婚したい、、、と言っている人は、逃げられやすく、あまり結婚に至っていない気がしますが、、、
01:38  (56:48 ~ )
Q. 子どもの施設で、職員向け講座でファシリテートするのですが、職員が「子どもの問題点、困っている事」を聞くより、「子どもとこんな関係になりたい」と過去のいい時を想像してもらうといいでしょうか。
00:50  (58:26 ~ )
先生からみなさんへメッセージ
00:45  (59:16 ~ )
先生からお知らせ
  (1:00:01 ~ )
幸せになるのに「目標」はいらない

仕事やプライベートで、目標や夢がないと幸せになれないと思っていませんか?
努力してチャレンジしているものの、間違った方向に頑張ってしまって疲れてはいませんか?


世間では、幸せになるためには「目標」や「努力」が必要と言われているものの、実は必ずしもそうとは限りません。私が専門とするアドラー心理学を創始したアルフレッド・アドラーは、①自己受容、②他者信頼、③貢献感のいずれかが満たされている時に、人は幸せを感じることができると言っています。私が5万人以上にメンタルコーチとして関わってきた中で発見した、人が「幸せ」になるための実践的な方法を、今回の放送ではお伝えします。


今の仕事やキャリア形成に不安のある方、またやりたいことがわからず悩んでいる方、自分の幸せについて考えてみたい方は、ぜひ期待していただければと思います。

【授業アジェンダ】

①オープニング・講師紹介
②幸せになるのに「目標」はいらない!
③質疑応答
④まとめ

※授業内容は変更になる可能性があります。

受講生代表

  • 下井田 春佳

    下井田 春佳

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF