おためし受講中

イノベーションを生みだすデザイン思考の実践〜アイデア創造・プロトタイピング・テスト

この授業は、『デザイン思考ファシリテーション ガイドブック』 (監修:イトーキ オフィス総合研究所、編著:一般社団法人デザイン思考研究所) をベースに、デザイン思考を活用したプロジェクト実施をリアルタイムで行います(※一部録画含む)。

今回は、UXデザイナーである瀧知惠美さんをはじめとしたヤフー株式会社の全面協力の元、5人以下の少数デザイン・チームを結成。より良いプロダクト開発の進め方について、生放送で学べる内容となっています。

■構成
全3回で問題発見から問題解決まで実施し、最後に「どういった点に気をつけてプロジェクト進行をすべきか?」の振り返りを行います。

1回目:問題発見(テーマ設定・共感・問題定義)
2回目:問題解決(アイデア創造・プロトタイピング・テスト)
3回目:ファシリテーション・ポイントの振り返り
※4月19日(土)14時〜16時開講予定

■この授業で学べること
デザイン思考をチームで活用して、イノベーションを生み出す方法

出演
一般社団法人 デザイン思考研究所
代表理事所長 柏野尊徳

ヤフー 株式会社
UXデザイナー 瀧 知惠美
UXデザイナー 深澤 大気
webデザイナー 鈴木 順哉
Yahoo! JAPANトップページ企画担当 中村 奏子

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    02:18  (00:12 ~ )
    前回の振り返り
    02:46  (02:30 ~ )
    ワークショップ
    04:14  (05:16 ~ )
    ポストイットの色を分ける基準
    03:50  (09:30 ~ )
    対象の事実や特徴を再検討する
    04:00  (13:20 ~ )
    課題を具体・抽象で分類する
    02:40  (17:20 ~ )
    イメージに近い課題を選ぶ
    04:00  (20:00 ~ )
    イメージが近い課題同士をまとめる
    03:00  (24:00 ~ )
    対象に照らして近い課題を考える
    03:00  (27:00 ~ )
    課題に対してアイデア出しする
    04:09  (30:00 ~ )
    自動でコミュニケーションする案
    04:01  (34:09 ~ )
    完全に自動に任せない案
    02:50  (38:10 ~ )
    コミュニケーションにフィルターをかける案
    03:45  (41:00 ~ )
    アイデアから想起される絵を描いていく
    03:15  (44:45 ~ )
    絵に自信がない場合の対処
    03:45  (48:00 ~ )
    絵を使ってイメージを具体化する
    03:15  (51:45 ~ )
    アイデアに投票する
    04:00  (55:00 ~ )
    選外のアイデアを取り除く
    04:20  (59:00 ~ )
    アイデアを分類する手順
    03:50  (1:03:20 ~ )
    「売りにする」アイデアを選ぶ
    03:10  (1:07:10 ~ )
    選出されたアイデアをブラッシュアップする
    04:50  (1:10:20 ~ )
    インタビュー結果に立ち返る
    03:00  (1:15:10 ~ )
    個人でアイデアを具体化する
    02:50  (1:18:10 ~ )
    具体化にあたっての条件設定
    03:00  (1:21:00 ~ )
    具体化されたアイデア発表
    02:00  (1:24:00 ~ )
    プロトタイプとユーザー視点との照合
    05:30  (1:26:00 ~ )
    意見を参照し、再度プロトタイプを出す
    03:00  (1:31:30 ~ )
    考えの前提として、対象に立ち返る
    02:10  (1:34:30 ~ )
    再度プロトタイプを発表
    03:20  (1:36:40 ~ )
    プロトタイプのレビュー
    02:00  (1:40:00 ~ )
    まとめ
    02:15  (1:42:00 ~ )
    Q:「これこそイノベーティブだ!」と思ったアイデアが既に存在していた場合、「失敗ブレスト」ということになってしまうのですか?
    【後半】質疑応答
    02:57  (1:44:15 ~ )
    Q:クライアントが納得する良いアイデアが出てこなかった時、なんと説明するのでしょう?
    03:16  (1:47:12 ~ )
    Q:グループで多数決で負けないアイデアを沢山出すべきか、やっぱり尖ったアイデアを沢山出したらいいのか、よく分からない事があります。
    01:57  (1:50:28 ~ )
    Q:アイデア創造からプロトタイピングとステップを勧める際に、何をきっかけに次に進められればいいのでしょうか?
    02:50  (1:52:25 ~ )
    Q:通常、インタビューする人はどうやって集めるのでしょうか。
    02:18  (1:55:15 ~ )
    課題発表
      (1:57:33 ~ )