会議で使える本気のグラレコ おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

チャプターは後日追加予定です。今しばらくお待ちください。

会議で使える本気のグラレコ

カードトレーニング、会議におけるグラレコ活用法、会議でグラレコ実践を行います。

1.ランダムに引いた2つの単語を組み合わせて出来る不思議な言葉をテーマにイラストを描く「カードトレーニング」を行います。楽しみながらイラスト表現の引き出しを増やします。 

2.講義のパートでは、先生が実際にグラレコをしながら「会議」でのグラレコ活用法について解説します。 

3.最後は実際に生放送で会議を実施し、実際の会議さながらに実践グラレコを行います。 

実際に受講生の皆さんにもグラレコを描いていただきますので、紙とペンをご用意のうえ受講ください。 

※あなたが描いたグラレコは、「#Schooグラレコ」でツイートしてみてください。授業中、先生がその場でフィードバックを行います。

 

■アジェンダ

【ウォーミングアップ】

・カードトレーニング

【講義】

・会議の形式とグラレコ活用法

【ワーク】

・生放送で会議を実践

【課題】

・カードトレーニングのお題を宿題として出します

・質疑応答

 

※スタジオ参加者募集中!
本園先生から直接教わりながら受講生代表と一緒に生放送でグラレコを描いてみませんか?
ご応募はこちらから→https://forms.gle/eg4dxXfNsDY2WBs18

※授業内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

先生

本園 大介

会議の時に意見がなかなか合わなかったり、空中戦になってしまい、結論になかなかたどり着けない。。。そんな経験はありませんか?
この原因の一つとして、参加者同士のイメージが共有できていないことがあります。
今回の講義では、グラフィックファシリテーションを用いて参加者同士のイメージの共有化をする手法について学んでいきます。
言いたいことが伝わらない、誤解されてしまう。。そんな悩みにもお答えできると思います。
ちょっと遅い時間の放送ですが、ご視聴をしていただきましたら嬉しいです。

受講生代表

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF