ALIFE(人工生命)が創る未来 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

ALIFE(人工生命)が創る未来

今回取り上げるDeep TechはALIFE(人工生命)です。
ALIFE(Artificial Life)とは生命を人工的につくりだそうという研究のことです。
現在、人工知能(Artificial intelligence)が急速に発展していますが、ALIFEが目指しているのは「Beyond AI」です。
「AI」は、人がやっていることを自動化するために開発・運用されていくものですが、「人工生命」である「ALIFE」は、自動的ではなく自律的なアルゴリズムの研究です。
ALIFEが私たちの生活をどのように変えていくのか皆さん一緒に考えていきましょう。


今回のゲスト

池上 高志

東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻教授。
理学博士(物理学)。
複雑系と人工生命をテーマに研究を続けるかたわら、アートとサイエンスの領域をつなぐ活動も精力的に行う。
著書に『動きが生命をつくる―生命と意識への構成論的アプローチ』(青土社2007)、『生命のサンドウィッチ理論』(講談社 2013)、『人間と機械のあいだ』(石黒浩との共著、講談社、2016)など。

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF