「ロジカルな相手」の攻略法 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

【チャプター機能】
授業内容をピンポイントでおさえながら
ご自身のペースで進めることができます

チャプターは後日追加予定です。今しばらくお待ちください。

「ロジカルな相手」の攻略法

あなたの周りに「ロジカルに話せ」というひとはいませんか。あなたの「発言の内容」ではなく、「説明の仕方」に対する指摘です。
こうした場合、「ロジカルシンキング入門」といった本を読んでも、おそらくあまり役には立たないでしょう。そもそも、この指摘をしたひとはそこまでの「ロジカルさ」を求めているわけではないのです。
まずは、「ロジカルに話せ」と言うひとの考え方を理解しましょう。
実は「ロジカルに話す」のはそれほど難しくありません。この授業でマスターしましょう。

 

■授業のアジェンダ
相手の考え方を理解する

・対応の方法を学ぶ

・ワーク

先生

稲葉 崇志

このように話し方そのものに対して指摘されるとコミュニケーションが億劫になってしまいますよね。なにをどう話せばいいのか、わからなくなっちゃいます。
そもそも「ロジカル(論理的)」とはどういうことでしょう。実は、「ロジカルではない(論理的でない)」という指摘が意味するものは3つのパターンしかありません。
しかし、多くの人からの話を聞く立場にある上司や、ビジネススキルのトレーニングを受けたことのあるひとにとって、この3つのパターンの話し方は気になって仕方ないのです。
でも、一度わかってしまえば大丈夫。もう同じ指摘を受けることはありません。この授業でサクッと理解してしまいましょう。

受講生代表

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF