相手と自分の本音を引き出す「質問」術 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

相手と自分の本音を引き出す「質問」術

第3回となる今回は「質問」について学んでいきます。


初対面の方への質問でどもってしまったり、うまく相手の思っていることを引き出せなくて、うまくコミュニケーションがとれない、、といった悩みや課題を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


今回は、本シリーズ第1回にご登壇いただいた元NHKキャスターでキャリア20年以上の牛窪 万里子先生をお招きし「質問術」についての授業を開講いたします。


この授業では、
・相手の本音を引き出す「油田堀り」メソッド
・無意識を意識化するヒアリング
・自分探しのための「モーニングクエスチョン」
についてお話しいただきます。


オンラインでのやりとりが増えている今だからこそ、この授業を通して、参加者全員でこれから必要とされる「コミュニケーション力」を鍛えていきましょう。

 

 

■登壇講師

牛窪 万里子 先生
元NHKキャスター、(株)メリディアンプロモーション代表取締役
大学卒業後は大手飲料メーカーに就職。話し方やコミュニケーションの大切さを実感し、本格的に勉強し始めたことをきっかけにNHKキャスターに転身。NHK「おはよう日本」、「首都圏ネットワーク」等に出演し、これまでのインタビュー歴は著名人を含め、3000人以上にのぼる。 2002年、フリーアナウンサー事務所(株式会社メリディアンプロモーション)を立ち上げ、アナウンススクールも創設。現在は女性達の今を発信するラジオ番組「 素敵!大人女子」のパーソナリティーを務めながら、放送経験を生かしたコミュニケーション法を指導する講演活動も行っている。

 

■書籍

初対面の相手も、おもわず本音をもらす アナウンサーの質問レシピ』牛窪 万里子・著(総合法令出版)

受講生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF