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ゲーム業界におけるクリエイティブとビジネスのマネジメント

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授業の概要

ゲーム産業は、パブリッシャー(資本力、販売力)から、開発スタジオ(ゲーム開発力、運営力)、さらにはゲームユーザー(プレイヤー、ノン・プレイヤー、ノンプロ・クリエーター)へと、主導権が遷移していきます。なぜその変化が起こるのか、産業はどのように変化していくのかを受講生の皆さんと考えていきます。

 

本授業の続編「テクノロジーとゲーム産業~メタバース、NFT、XRの意味」もあわせてご覧ください。

 

【本授業の学習ゴール】

ゲーム産業の構造とこれからを理解する。

 

【講師】

和田 洋一/派遣経営者(社外取締役等)

1984年野村証券入社。2000年株式会社スクウェア入社、2001年にCEO就任。2003年から2013年まで株式会社スクウェア・エニックス(現スクウェア・エニックス・ホールディングス)CEO。CEO辞任後、2016年会社離脱まで、スマートフォン及び中国を中心とした新興市場を統括。他に社団法人コンピュータエンターテインメント協会会長、経団連著作権部会長なども歴任。現在は、メタップス、マイネット、ワンダープラネットの取締役、数社のアドバイザー等。