「忙しい。時間がない。」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。 おためし受講中

【タイムライン】
生放送時のチャット投稿を閲覧でき、
臨場感はそのままで受講することができます

ここには授業中のやりとりが表示されます

「忙しい。時間がない。」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。

今回は「忙しい。時間がない。」という悩みを取り上げます。

いつでもタスクや締切に追い立てられ、とにかくそれらの”やるべき事”をこなす日々。「体がもうひとつあれば・・・」と、誰もが感じたことがあるはず。我々の人生は、そうやって矢のような速さで通り過ぎていってしまうものなのでしょうか?

もちろん、哲学はそうやって私たちを追い立てるタスクを代わりにこなしてくれる訳ではありません。しかし、そんな生活や人生についての新しい捉え方を提供し、私たちをその苦しみから解放してくれる可能性があります。

今回はそんな「忙しい」という、いつの時代も悩まされてきた問題について、ベルクソンの哲学を援用して考察します。

 

▼参考図書

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています   小林 昌平  
※P26〜P33(悩み「忙しい。時間がない」)

 

時間と自由   ベルクソン  

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています(全24回)

受講生代表

  • 花海 志帆

    花海 志帆

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF