- 全14回
- 2021年1月13日公開

1月の特集テーマ:「変えるべきなのに変わらないもの」
<今週のギモン>
「なぜデマは真実より拡散されてしまうのか?」
この授業では、フェイクニュースが拡散される理由ついて考えます。
2020年は、大統領選挙の実施、オリンピックの中止など世界規模の大きな変化、それに伴うフェイクニュースの拡散が社会課題として浮き彫りとなりました。コロナウイルスの感染拡大時には情報が錯綜し、正しい情報がわからない、どんな行動をどるべきかわからない不安を感じた方も多いのではないでしょうか。
そこで計量経済学の研究者であり、炎上・フェイクニュースの専門家である山口先生をお招きし、フェイクニュースについて学術的に解説いただきます。
世の中のギモンを経済の法則で紐解く『ギモンの法則』の第12回は、「デマ拡散に加担しないための法則」を学びます。
※テーマは予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
<担当する先生>
山口真一
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授
1986年生まれ。博士(経済学・慶應義塾大学)。2020年より現職。専門は計量経済学。研究分野は、ネットメディア論、情報経済論、データ利活用戦略等。「あさイチ」「ニュースウォッチ9」「クローズアップ現代+」(NHK)や「日本経済新聞」をはじめとして、メディアにも多数出演・掲載。組織学会高宮賞、情報通信学会論文賞(2回)、電気通信普及財団賞、紀伊國屋じんぶん大賞を受賞。主な著作に『正義を振りかざす「極端な人」の正体』(光文社)、『なぜ、それは儲かるのか』(草思社)、『炎上とクチコミの経済学』(朝日新聞出版)などがある。他に、東京大学客員連携研究員、日本リスクコミュニケーション協会理事、シエンプレ株式会社顧問、海洋研究開発機構(JAMSTEC)アドバイザー、グリー株式会社アドバイザリーボード、東洋英和女学院大学非常勤講師などを務める。
ギモンの法則 -不確かな未来を経済でひらく-(全14回)
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無料第1回
なぜ私たちは働きすぎるのか?
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第2回
なぜ同僚のアイツは出世するのか?
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第3回
なぜコンビニのヒット商品は生まれるのか?
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第4回
なぜあの会社は儲かっているのか?
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第5回
なぜ、業界2位じゃダメなんですか?
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第6回
なぜ「転売ヤー」は儲からないのか?
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第7回
なぜ会社は変われないのか?
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第8回
なぜネット上は「極端な人」ばかりいるのか?
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第9回
なぜ会社は売上を伸ばし続ける必要があるのか?
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無料第10回
なぜ日本から巨大IT企業が生まれないのか?
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第11回
なぜサービスしすぎてしまうのか?
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第12回
なぜデマは真実より拡散されてしまうのか?
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第13回
なぜ三日坊主は辞められないのか?
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第14回
なぜ日本でデータ活用は進まないのか?
受講生代表
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徳田 葵
スクー放送部