chevron_left

マーケティングリサーチってなに?今さら聞けないリサーチの基礎知識と実践講座【基本編(パート2)】

無料
  • マーケティングリサーチってなに?今さら聞けないリサーチの基礎知識と実践講座【基本編(パート2)】
第1回

マーケティングリサーチってなに?今さら聞けないリサーチの基礎知識と実践講座【基本編(パート2)】

2014年6月24日 60min
マーケティングリサーチってなに?今さら聞けないリサーチの基礎知識と実践講座【基本編(パート2)】 play_arrow 無料で受講

受講完了まであと100%

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 35

授業の概要

今日から実践! 調査票作成から配信までを実際に体験して学びましょう!

この授業は、マーケティングリサーチ”の存在は知っているが、一体何をすればどういう効果が得られるのかが具体的にイメージできない方、あるいは、マーケティングリサーチを実施したいと思っているが、何から手を付ければよいかが分からない方が、実際にリサーチを実施してみるまでをサポートします。

対象は、これからマーケティングリサーチを始めたいと思っているマーケティング・企画担当の方はもちろん、営業・研究開発・広報の方、あるいは中小企業事業主の方です。基本講座なので、既に実務でマーケティングリサーチを何度も経験している方向けではなく、初学者・初級者向けの内容です。なお、マーケティングリサーチに興味のある学生の方にとってはマクロミルの業務理解に繋がると思います。

前回、1限目の授業が途中で終わってしまったため、その続きとしての授業を開講します。内容は1限目よりももっと噛み砕くだき、なるべくご質問もたくさん受けられるように進めたいと思います。(1限目の授業は、無料録画公開中です)

 

■1〜3限目の授業予定

・1限目:マーケティングリサーチとは何か? (★ 今回の授業)
 概要説明後、リサーチの実践プロセスと事例を解説します。

・2限目:無料のアンケートツールを使って、実際に簡単な調査票設計
 無料アンケートツールを使ったデータ回収までを体験していただきます。

・3限目:これが肝!実施するだけで満足しないための“データを読み解く力”
 抽出データをさらに深堀りし、読み解くための力を鍛える実践講習です。

 

■ この授業で学べること

  • マーケティングリサーチの基礎知識を体系的に学べる

  • 調査設計から集計・分析まで、リサーチの実施プロセスを体感する

  • 無料アンケートツールを使い、アンケート票作成を実体験する

  • 集まったデータを読み解くプロセスを実体験する

  • マーケティングリサーチの潮流・最新動向を把握する

チャプター

録画公開されると
チャプターが表示されます

play_arrow
play_arrow
play_arrow