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起業家のためのスタートアップ立ち上げマニュアル

この授業は、主に企業の新規事業担当や、スタートアップを立ち上げる予定の方、または立ち上げたばかりの方に向けて、新しくWEBサービスを作る際の必要な考え方やスタンス、市場選定の方法、戦略、またサービスの企画方法などをご紹介します。

ここでお話しする内容は、私がリクルートで培ってきた経験と、一流旅館やホテルを厳選した会員制宿泊予約サービス『relux』を運営するLoco Partnersを創業してから3年で得た知見をミックスした内容です。

本授業を通して、受講されるみなさんが新たにWEBサービスやプロダクトを作ることになった時に、少しでもお役に立てるような知識やノウハウを持ち帰っていただければと思います。

起業家のためのスタートアップ立ち上げマニュアル(全1回)

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    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    04:18  (00:12 ~ )
    ビジョンとミッション(Why)
    04:43  (04:30 ~ )
    たたかう土俵(Where)
    11:20  (09:13 ~ )
    プロダクト(What)
    11:10  (20:33 ~ )
    ストラテジー(How)
    08:10  (31:43 ~ )
    さいごに(メンタル編)
    02:50  (39:53 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:篠塚先生は、最初からこうしたストラテジーを持っていたのでしょうか?もしくは、会社をやりながらこうしたストラテジーを醸成してきたのでしょうか?
    01:17  (42:43 ~ )
    Q:個人事業主として創業したばっかの時はまず、何から動き出しましたか?
    01:28  (44:00 ~ )
    Q:起業の際、どのくらいの貯蓄(投資余力)を準備していましたか?
    01:47  (45:28 ~ )
    Q:起業を決意してから、どの程度準備してから起業すべきか、起業前にこれだけは準備すべき、ということは?
    02:50  (47:15 ~ )
    Q:超小規模の組織で信用力も殆どない状態から、篠塚先生はどうやって参加企業を増やしていかれたのですか?
    01:55  (50:05 ~ )
    Q:宿泊予約サービスの事業は、すでにやられていてシェアも持っている会社がいる中で、「relux」の事業をやろうと考えた時の行動原理は何だったのでしょうか?
    02:07  (52:00 ~ )
    Q:最初に採用した方はどうやって見つけて、口説き落としたんでしょうか?
    01:43  (54:07 ~ )
    Q:会員を増やす為に広告等、どのような事や工夫をされたのか教えて下さい。
    01:57  (55:50 ~ )
    レポート課題発表
      (57:47 ~ )