今日からできるマーケティングリサーチ ~これが肝!人気講師が解説する絶対知っておくべきデータの読み方~【第3回 実践編】

今日からできるマーケティングリサーチ ~これが肝!人気講師が解説する絶対知っておくべきデータの読み方~【第3回 実践編】

コース概要

今日から実践! アンケートの作成から配信、分析、レポーティングまでを実際に体験して学びましょう。

この授業は、マーケティングリサーチ”の存在は知っているが、一体何をすればどういう効果が得られるのかが具体的にイメージできない方、何から手を付ければよいかが分からない方が、実際にリサーチを実施してみるまでをサポートします。

対象は、これからマーケティングリサーチを始めたいと思っているマーケティング・企画担当の方はもちろん、営業・研究開発・広報の方、あるいは中小企業事業主の方です。基本講座なので、初学者・初級者向けの内容です。

学生の方にとってはマクロミルの業務理解に繋がると思います。

 

■ 3限目となるこの授業では、「データの読み込み」にチャレンジしてみましょう!

リサーチ結果データから読み取れること(ファインディングス)は何か?
これが出来なければリサーチを実施しても何の意味もありません。

実践形式でチャレンジしてもらいながら、ポイントをわかりやすく解説していきます。

 

■1〜3限目の授業内容

  • 1限目:マーケティングリサーチとは何か?
  • 2限目:無料のアンケートツールを使って、実際に簡単な調査票設計
  • 3限目:★今回授業★ これが肝!実施するだけで満足しないための “データを読み解く力”

 

■ この授業で学べること

  • マーケティングリサーチの基礎知識を体系的に学べる
  • 調査設計から集計・分析まで、リサーチの実施プロセスを体感する
  • 無料アンケートツールを使い、アンケート票作成を実体験する
  • 集まったデータを読み解くプロセスを実体験する
  • マーケティングリサーチの潮流・最新動向を把握する