Unityでアプリ開発した人も、これからの人も、Unityって何だ?って人も、必見の授業!
シリーズ第3回目は、ユーザーのリピート率をアップする2つの機能の実装です。
アクティブ率の高いUnityゲームの作り方を、初心者にも分かりやすく解説します!
『その1、ランキング機能』
ユーザー同士でスコアを競うランキング機能を、appC cloudの「GAMERS」を使ってカンタンにUnityのゲームに実装します。
『その2、PUSH通知』
アプリを起動してない状態のユーザーにお知らせをする「PUSH通知」を、appC cloudを使ってカンタンにUnityのゲームに実装します。
『今回の授業について』
・Unityのサンプルプロジェクトを使って手順通りに進めるハンズオン形式で実践的に学べます。
・appC cloudの「GAMERS」を使ってカンタンにランキング機能が実装できる方法を学べます。
・appC cloudの「PUSH通知」を使ってカンタンにPUSH通知が実装できる方法を学べます。
第2回目の授業で作ったサンプルプロジェクトを使って、チュートリアルの手順に沿ったハンズオン形式で説明する授業なので、興味があるけど…という初心者の方にもオススメです!
GAMERSとは?
※ランキング機能のGAMERSはappC cloud独自の、Android/iOS共通のゲームユーザー向けプラットフォームです。GAMERSを導入すれば、ユーザーはOSの垣根を越えて世界中のプレイヤーとスコアを競う事ができます。
今回の放送もappC cloud Girlの道京莉羅ちゃんも登場予定
皆さんの疑問にも分かりやすく答えながら進めていきます。
アプリを開発したら広告やアプリ内課金で収益化だ!あなたもアプリ開発してみよう!
とのさまラボの西田先生、appC cloudの開発に携わるシニアプログラマーの倉持先生と並木橋ハイスクールの道京莉羅ちゃんの三人で楽しくお送りする番組です。
■ この授業で学べること
・Unityで作る2Dシューティングゲーム
・ユーザーのリピート率を上げるポイント
・appC cloudのGAMERSの実装
・appC cloudのPUSH通知の実装